桜もちらほらと散り始めた3月最後の木曜日、市川サロンにてリクエスト・ベビーマッサージ講習を開催しました

今回は、2月28日の講習にご参加下さったママ&赤ちゃんが3組に、お友達ママお二組をお誘い下さって合計5組のママ&赤ちゃんがお越し下さいました
またお越しいただけて、とってもうれしかったです
ママ達には、ありがとうございました

天気予報は曇り/雨でしたけれども、ママ達の日頃の行いで快晴に、桜がちらほらと散り始ねるあたたかなよい日になりました

講習は、最初に私の自己紹介から。
アロマセラピストとしてアロマのよさも取り入れたくて、オイルにラベンダーの精油を入れて行う私オリジナルのベビマ講習(baby-am)です

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

精油の成分はマッサージを行うママの手からママの体内に浸透してゆきますので、赤ちゃんもママも精油の効果を得らることと思います
それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、アロマを組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています

そしてママ達お一人お一人にも自己紹介と、赤ちゃんの気になっている所をお話いただきました。
口の周りが赤くなっている赤ちゃんが多く、よだれや手や洋服による擦れからでしょうか、みなさん皮膚科でお薬をいただいているとの事でした。
この時期、もしかしたら花粉や黄砂の影響もあるのかも知れませんが、赤くなっていると痛々しいですね。。。
みんな、早く症状が落ち着きますように

他に、最近になって、夜中に起きてしまう、、、と言う声も多くありました。
6か月以降くらいからでしょうか、そういうお話をよく耳にします。
月齢が行くに従って、赤ちゃんの中で様々な変化が生じているのを感じます。
マッサージが睡眠の導入の手助けになってくれる時もありますので、なかなか寝付いてくれない時や夜中に起きてしまった時など、お背中をなでてあげるとよいかもしれませんね

そして、二回目のママには、お家でされた感想もお伺いさせていただきました。
マッサージとなると難しいことと思いますが、クリーム代わりにお肌に塗るだけでも十分ですので、是非是非オイルを活用されてください

そして、次はテキストを読み上げてゆきます
「ベビーマッサージの意義」について
ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんにどのような効果が期待出来るか?というお話から、ママやパパが親としての自覚に自信を持てるよう促されるというお話など、心と体と両方への働きかけについてお話させていただきました。
そして実際に行う際の準備や注意点についても、テキストに添ってお話させていただきました。

この間、ママ達には私の声に耳を傾けていただき、赤ちゃんと触れあっていただきました

テキストを終えて、次はお楽しみの実技です
実技の最初は野ネズミのお歌から
二回目のママ達には、なんとな~く思いだしてくれたでしょうか?
ビデオで撮影していたママもいらして、Good Ideaですね~
お家でされる時は、一番だけでいいですのでお歌を歌ってからしてあげてくださいね
そうすると、赤ちゃんは、お歌の後にはマッサージ。って繋げて捉えてくれると思います

実技では、無理なく(ここが大切です)赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

ママ達みんな、手の使い方が上手でしたね~
ベビマは、他で講習を受けられたとことでしたので、皆さんしっかり学ばれたご様子に感心しました

そしてそして、今回はみんな花丸で最後まで頑張りましたぁーーー
前回は途中で少しむずかってしまったみゆちゃんも、今回は最後のお顔まで出来ましたねっ
二回目はママも心に余裕が出来て、それが赤ちゃんに伝わっていたのかも知れませんね

赤ちゃんたち、みーんなきもちよさそーにママのマッサージを受けていました

2013 3 28 bm 3


男の子は、こんな○○○○○カバーがあるのですよ~

2013 3 28 bm 2

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう

マッサージされるとお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

その間に、ランチをご用意させていただきました

メニューです

2013 3 28 bm 6

玄米&白米のおにぎり おかかのせ
レタスときゅうり、湘南めかぶ、トマトの春雨サラダ ゴママヨネーズ風味

2013 3 28 bm 7

豚肉の煮物 生姜柚子味噌風味(豚肉、大根、、高野豆腐、にんじん、しめじ、青菜の春菊は家のお庭で育っているものです)

2013 3 28 bm 10

スパニッシュオムレツ(本場、スペイン人直伝ですっ

2013 3 28 bm 9

かぼちゃとさつまいものスィーツ きなこ風味

2013 3 28 bm 8

たんぽぽコーヒー

みなさん、いっぱいおかわりして下さりありがとうございました
と~っても嬉しかったです

赤ちゃん達は、マッサージとおなかいっぱいでとろとろ~

2013 3 28 bm 11

ママのマッサージ、きもちよかったね~

2013 3 28 bm 4

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

2013 3 28 bm 5

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます

2013 3 28 bm 12

色々な先生から色々な手技を教えていただくかと思いますが、どの先生もよいものをお持ちです
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いています
その後、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

もったいないと思って使わないと酸化してしまって捨てることになってしまいますので、意欲的にどんどん使ってくだいね
マッサージまでは難しくても、塗ってあげると乾燥予防になりますのでお風呂上がりなどにご活用下さい

月に一度の定期講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には午後の部や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

4月4日(木) 午後12時~午後2時(申込人数:4組_3月28日現在、あとお二組お受けできます)
5月2日(木) 午後12時~午後2時
6月6日(木) 午後12時~午後2時

最後に集合写真をパチリ 
みなさん、楽しい時間をありがとうございました

2013 3 28 bm 13

講習は、何回でもご参加頂けます (二回目からは2,100円でお受け頂けます)
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じてよりお付き合いを深めていただけましたら嬉しいです

またのご参加、楽しみにお待ちしております

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1277-25270e40
