今年初め、市川の花屋PANAさんで買い求めた春菊たち

湘南の気候が合っていたのかしら

ぐんぐん ぐんぐん 育ってくれました

プランターと地植えとに分けて成長の度合いを比べたのですが、最初は地植えがダントツ
でも、4月に入ってプランターの子たちも急成長
どちらも同じくらいになりました

家で育てるハーブやお野菜は、お料理に使うのが目的ですけれど、どのくらい伸びたかな~?って、日々の成長を見るのも喜びなので、伸びれるだけ伸ばしてあげたいのです
だから思い切ってバサッと切れず、時には食べずに見て終わってしまいます

春菊も、脇から出てくる新たしい葉っぱを摘まんでは食べていたのですが、かなり伸びて花芽を付け始めたので思い切って収穫しました
お花を咲かせてあげたいので、数本だけ残して

ささやかな収穫ですが、我が家にしたら大収穫かなっ

早速、練がチェックしにきました

2013 4 18 ren 1

どうやら、葉物は練が、お菓子やお料理はファインがチェック担当らしいです

練くん、出来はどうかしら?

ふんふん

2013 4 18 ren 2

ママー しんしぇんでおいしーにおいがしゅるよー

よくできてるとおもうにゃー

2013 4 18 ren 3

丈や硬さで選りわけていたら、練もお手伝いしてくれました

ママ しゅんぎく どうやってたべるのでしゅか?

2013 4 18 ren 4

そうね~ さっと茹でてお浸しがいいかしらねっ
あとは、ペーストにしてスープやお菓子を作ってもいいね

色々作ってみようね~

2013 4 18 ren 5


春菊のお花とお料理は、またのお楽しみに~

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1299-d6603b9e
