先週土曜日の午後、お客さまでカナリア刺繍をされていらっしゃる徳留様の共同展「薫風にゆれて 花と写真とカナリア刺繍(いけばな 青翠会・カナリア刺繍 MyFの会・写真家 志子田 薫)」に行ってきました

その前に、心と身体をリフレッシュ
午前中、海までひとっ走り&プールでひと泳ぎしてからゆきました

海まで走って帰り路、この間から気になっていた鵠沼海岸に新しくOpenしたカフェ「7325 Coffeeさん」を偵察
7325は、「なみにこ」って読んで、「波 と にこにこ」からきているのだそうです
いい名前ですねっ

2013 6 1 cafe 1

汗をかいていたので中に入るのは控えて外から覗いたのですが、(怪しかったかしら)小さいスペースをとても上手に使われているのが見て取れました

看板もかわいく書かれていますねっ

2013 6 1 cafe

サングリアが気になりましたーーー
おいしーのですよね~ 手作りのサングリアって

並んでいたSweetsもおいしそーでした

2013 6 1 cafe 3

それにそれに これこれ ウィンドーの文字見てくださーーーい
「Welcome Dog」

2013 6 1 cafe 2

ワンコOkってことですよね~
コーヒー好きな私には魅力的なお店、家から近いし今度ファインといってみよ~

走っていると、新たな発見が沢山
腰越の魚屋さん お豆腐屋さん パン屋さん そしてこのカフェ
次はどんな発見があるか楽しみです

さてさて、家に帰って玄関を開けたら
どどーん

2013 6 1 fineren 1

わ~お~ きみたち、お出迎え
それとも、そこがヒンヤリして気持ちいい

2013 6 1 fineren 2

どちらにしても、仲良しさんでママうれしーよー

そして、クールダウンを兼ねてプールへ
走った疲労も解れて、さっぱりしましたぁ~

そうして支度をして、恵比寿の弘重ギャラリーへ

こちらのギャラリーは、元々はどなたかのお家だったそうで、外の通りの空気とは違いとても静かな空気がながれていました

2013 6 1 t 1

2013 6 1 t 2

お庭もステキ

2013 6 1 t 3

お部屋では、写真 花 そしてカナリア刺繍が心地よく融合していました

203 6 1 t 22

2013 6 1 t 22

2013 6 1 t 21

カナリア刺繍の素晴らしさをお伝えしたくて沢山写真を撮ってきましたので、お楽しみください
(ピンボケもありますが・・・お許しくださーい

2013 6 1 t 5

2013 6 1 t 6

2013 6 1 t 8

2013 6 1 t 9

2013 6 1 t 10

2013 6 1 t 11

2013 6 1 t 12

2013 6 1 t 13

2013 6 1 t 14

これは北欧生地に刺繍を施したのだそうで、その生地がまたステキでした

2013 6 1 t 16

2013 6 1 t 17

2013 6 1 t 18

2013 6 1 t 19

2013 6 1 t 20


カナリア刺繍はとても細かく繊細 思わず目を近づけてじーっと見てしまいました

徳留さまにご説明いただき、作品は土台となる生地を作るのが大変だそうで、刺繍は比較的早く進んでしまうとのことでした。
どのくらい早くかしら?とお伺いしたら、2~3時間で一辺の8割方出来てしまうとのこと、それって凄すぎます

2013 6 1 t 15

流石、その道のプロっ

徳留さまはこれだけの素晴らしい技術をお持ちでありながらとても腰の低い方で、お客さま、生徒さん一人一人をとても大切に思って下さいます
それ故、沢山の人が慕ってゆかれるのだと思います
私も

秀でたものを持っていると時に天狗になりがちですが、そうでなく同じ目線でいてくれる、そういう人の所にはいつも人が集まりますね
そこには、あたたかな空気が流れているように感じます
徳留さまもそのお一人、その技術はもちろんのこと、人としてもとても素敵な方です

徳留さまは、現在、お住まいの市川とご実家の辻堂と二か所でお教室を開催されていらっしゃいます。
同じ刺繍でもフランス刺繍とはまた趣が全く違っていて、私はカナリア刺繍の繊細さと色のシンプルな所が大好きです

2013 6 1 t 23

どんな風に刺繍するのかしら
私も作品を作ってみたいな~
などなど、もし興味がおありでしたら見学が出来るようですので、一度、足を運ばれてはいかがですか?
私にご連絡いただけましたらお取次ぎさせていただきますので、どうぞお気軽に

徳留さまの軸のぶれない凛とした生き方はとても美しく、施術にお越しいただく度によい刺激をいただいていましたが、今回、こちらから徳留さまのフィールドに伺わせていただきましたことで、より一層、人として 女性として奥深さを感じさせていただきました
素適な時間をありがとうございました

また、サロンにてお待ちしておりますね


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1344-c4ddfdac
