連休最後の日は、海の日でしたね~
引き続きの猛暑でしたが、みなさんはどのように過されましたでしょうか?

私は、ファインの朝のお散歩と家のことを一通り終えて、少し曇り模様でしたのでチャンスとばかり7時頃から走りに出ました
越してきた頃は、海まで出たら富士山を見ながら海沿いのサイクリングロードを茅ヶ崎方面に走っていましたが、最近は、景色の変化や寄り道を楽しめる鎌倉方面に向かうようになりました

江ノ島水族館~江ノ島~腰越漁港を抜けると右手に小動神社があります。
小さく動くと書いて「こゆるぎ」と読むそうで、私はこの言葉の響きが大好きです
その先にあるサーフポイントも小動と呼ばれているそうで、今日は穏やかな波で乗りやすそうでした

2013 7 15 koyurugi


その先にある江ノ電の「鎌倉高校前」駅の少し先で折り返して、帰りは小動から腰越商店街に入って帰ってきました

2013 7 15 koshigoe

外の暑さに比べ、エアコンが効いているお家の中はヒンヤリ感じます
エアコンが効いていながらも流石に猫の練も暑さを感じて、最近はこんな風にどてーっ

2013 7 15 ren 3

あれれ 練くん こんな所に

2013 7 15 ren 1

練くーん ママとお風呂入る?

2013 7 15 ren 2

汗を流してさっぱりしたら、ファインと練と一緒に暫しお昼寝
この上なく幸せな一時でした

普段なかなか出来ないお家の片づけなどして、買い物に行って、夕方にはクールダウンにプールに行ってきました
走った後に泳ぐと、筋肉が解れてとっても身体が楽~になるのです

お家はスッキリして心も身体もサッパリして、充実した連休最後の日になりました

夕方のお散歩は、届いたばかりのクールベストを着て
ぼくちん PATROLいってくるワン

2013 7 15 fine 1

まずは おともだちのおちっこをチェック
よしよし みんなげんきだワン

2013 7 15 fine 3

ここも OK だワン

2013 7 15 fine 2

ぼくちんも おへんじのおちっこするワン

2013 7 15 fine 4

2013 7 15 fine 5

ファインー これから、パトロール頼りにしてるよー

そうそう、最近、ファインのご飯を少し変えました
今まではふやかしたドライだけだったのですが、手作り食を2/3、ふやかしたドライフードを 1/3の割合にしています。

家に来てから尿のph値が高い時期があり療養食で対応したり、それを理由にトッピングを止めましたが安定してきましたし、肝臓の数値が高いことや血小板減少症はその原因がフィラリアと推測される為、過剰に食事に神経質にならなくてもよいように思えてきました。
手作りには、栄養素の他にドライにはない香りの楽しみや歯ごたえの楽しみがあると思うのです
ファインはドライでも十分に喜んで食べてくれますが、もっともっとご飯の時間が楽しくなってくれるはずって
ドライと手作り、どちらを否定しどちらを推奨しているのではなくて、どちらのよさも取り入れたいと思っています。
phが上がりやすい食材は避け味付けなしで作って、私の分は食べる時にポン酢を垂らしたりなどしています

ある日のごはん

お魚編
ご近所の網元「堀川網」さんで朝獲れの鰺を買って、にんじん、トマト、しいたけ、ごぼうと一緒にホイル蒸しにしました。

aji 1

aji 2

冷蔵庫で一晩 コラーゲンたっぷりです

aji 3


神奈川産の鰹の切り身が安く手に入ったので、ごぼう、にんじん、しいたけ、トマト、かぼちゃ、生姜、紫蘇と一緒に煮ました。
仕上げにリンゴ酢を少~し垂らします。

katsuo 1

ドライと混ぜて、黒ゴマを振りかけてファインのご飯が出来ました

katsuo 2

お肉編
鳥の手羽元を、にんじん、トマト、おくら、ゆでたまご、生姜と柔らかくなるまで煮ました。

tebamoto.jpg

ご飯に限らず、お散歩にしても、お友達ワンコとの交流にしても、撫で撫でにしても、ブラッシングやシャンプーにしても、日々ファインがしている全てをより充実したものにしてあげたい
その想いが根底にあります
もちろん、練も

この子たちの一日一日が 幸せで 喜び多きものであって欲しい

2013 7 15 fineren

ただその為に
私にしてあげられることを してあげたいのです


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1385-00714ace
