猛暑 激暑 酷暑 

その次は・・・ なんて言うのかしら

そんな疑問が出てしまう程の暑さ、、、みなさん、暑さに負けずお元気ですか?

この夏、お日さまはよっぽど機嫌がいいのでしょうね~
カンカンと頑張って照らしてくれる気持ちは嬉しいですけれど、お気持ちだけいただきますので、明日はもうすこーし控えてくださいな

みなさんは、この暑さに負けない為に何かされていらっしゃいますでしょうか?
衣食住、それぞれに気を付けたいですね

私が心掛けていることは

こまめな水分補給 - 汗をかいた後は、よく蜂蜜とリンゴ酢のサワーを飲みます。
食べ物に気をつける - 身体を冷やすウリ科の食材にその他夏野菜、疲労回復を促す豚肉、それに生姜を積極的に摂り入れています。
家のこと - 窓にすだれを掛けたり、グリーンカーテンを作っています。
冷房と扇風機を併用しています。
アロマのディフューザーには、ペパーミントやレモン、レモンユーカリなど、香りから涼を感じられる精油を使います。
自分のこと - 朝が早いので出来るだけ早く寝て、睡眠をしっかり取るようにしています。
走ったり半身浴をしていっぱい汗をかきます。

他にも、帽子や日傘を使う方
いやいやっ やっぱりビールで暑気払いだよーという方。などなどいらっしゃることと思います

私の場合汗をかくことなので、土曜日は出来るだけ走るようにしています
先週末の朝も、走ってきました

今回はいつもと違うコース、天然石ジュエリーの亜希子さんのお家に用事があったので、先ずは亜希子さんのお家へ
家から亜希子さんのお家まで、走って10分程の距離なのですが着いた途端に玉の汗が噴き出てきました

汗っかきな体質なものありますが、午前8時半過ぎでもう30度を超えていましたのでね。。。

そこから片瀬山のお山のてっぺんまで
えっちら おっちら 
そして来た道を下ってきました

下り切った辺りにあるお友達お勧めのベーカリーカフェ「PINY」

2013 8 10 bakery 1

まだ行ったことがないので、とてもいい機会だったのですけれども・・・流石に汗だくで恥ずかしくて店内には入れませんでした・・・
「PINY」は、またの楽しみに~

そして また えっほ えっほ
柳小路を抜けて鵠沼海岸の商店街へ

商店街に入る少し手前、踏切を越えて直ぐにあるステキなパン屋さん「BONHEUR」

2013 8 10 bakery 2

2013 8 10 bakery 3

ず~~~っと気になっているものの、こちらもまだ行ったことがないのですぅ~
大好きなハード系のパンが多いようなので、近々、行ってみようかなっ

拭けども 拭けども 出てくる 出てくる 玉の汗
出来るだけ日陰を走って来たもののやっぱり暑くて バテそう~~~

ここで帰ろうかしら?とふっと思ったのですが、でも、このままだと海を見ずに帰ってしまう・・・
やっぱり海が見たいなぁ~

ということで、ここからは歩いて海へ

サーフビレッジ前、浜辺は海水浴客にビーチバレーを楽しむ人たちで、海はサーファーで、浜も海も大賑わいでした

2013 8 10 skate park 3

2013 8 10 sun village

これぞ THE 夏 ですねっ

そこから、Home Spotのスケートパークへ。
丁度、グロメッツの大会が行われていました

2013 8 10 skate park

2013 8 10 skate park 2

ここは、普段、サーフビレッジと比べると静かなのですが、この時ばかりは参加する子供たちやそのご家族で賑わっていました

2013 8 10 skate part 4

小さい頃からサーフィンをしている子たち、この子たちは海という大きな自然との関わりから、また同じ波は二度と来ないのがサーフィンなので、その一本とどう向き合うかはその後の人生に必ずプラスになりますので、この子たちの将来が楽しみ

サーフィンだけでなくどのスポーツにしてもそう、スポーツでなくても文化的な音楽や芸術にしてもそう、肉体的にも精神的にもタフな経験をして育つ子たちにこれからの日本の未来を託したい、そう思いました

私に、もし子供がいたら、目標に向かうその過程を一番大切にしてあげたい。
結果はどうであれ、頑張れるその強い気持ちに強い身体を褒めてあげたい
そして、先生や先輩、同級生、下級生、みんなにもみくちゃにされて欲しい
上下関係を学び、人を敬う心、見守る心、助ける心、助け合う心、心を育てて欲しい
そして、喜び、楽しみ、辛さ、悔しさ、寂しさ、我慢、嫉妬、多くの感情を経験して、自分の中でその感情とどう向き合いどう処理してゆくか、側で見守っていてあげたいです

とと、、、話が逸れてしまいましたっ

海を後に、また走りながら帰り道にある鵠沼伏見稲荷神社で参拝

2013 8 10 kugenuma fushimi inari

いつもファインと練を、私を、そして私達に関わってくださる全ての方々を見守っていてくださいそうお願いしてきました

そして、家の近くの農家さんでお野菜を買ってGoal

2013 8 10 farm

約2時間の湘南散策でした

汗をたっぷりかいて、身体に溜まっていた余分なものが抜けたみたいでと~っても楽になりました

暑い日の運動は、ともすると熱中症や脱水症状が現れてしまいますのでその加減が難しく、体調を見ながら無理をせずに行うことが前提になりますが、身体を夏の暑さに慣らせる=へばらない身体を作ることに繋がるのだそうです。
走られる方でしたらご存知かと思いますが、私の健康法は正にこれなのです

とは言っても、このまま続けるとへばりそう・・・?と感じたら無理せず止める。それが大前提
自分の命を守ることに繋がりますもの

力を入れるところ、抜くところ、自分の身体とお話しながら、これからも楽しく走り続けたいと思います

みなさんも、「私はこれで夏の乗り切りってま~す」というものが、お一人お一人おありのことと思いますので、お互い元気でこの暑さを乗り切ってゆきましょう~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1411-fcc991f7
