ファインくん
この酷暑に時折ハアハア 「ママー あついねーーー」とお目目で訴えながらも・・・

食欲は  絶好調の食いしん坊
睡眠は  ぐーぐー それはもーよく寝ます
うんちとおしっこは  よくでるよくでる

元気です

その元気 ずっとずっと維持してあげたい

ファインは、夏の入り口の頃、夜中に急にハアハアした時がありました。
春から夏にかけて、暑くなったり涼しくなったりころころ気温が変動していた、丁度その頃でした。

人もそうですが、季節の変わり目は気温が安定しないので、一番身体に堪え体調を崩しがちになりますね
寒いなら寒い、暑いなら暑い、と安定した方が身体がそれに慣れて楽、とも聞きます。
ただ、今年の夏は酷暑、人の体温以上の日もありますので慣れることはないでしょう・・・

季節の変わり目、ファインも身体が付いてゆかなかったのだと思います。
去年はこのような事がなかったので、今年は やっぱり やっぱり 暑いのでしょうね・・・

それに、犬は三歳以降は一年で4歳年齢を重ねると言われていますので、ファインの年齢で一年で4歳歳を取ると考えると・・・・・
そうですよね、暑さの感じ方や回復の度合いが違ってくるのは当然ですね。

ファインは日頃からあまりハアハア言わない子なので、そのことがあって尚更、ファインがハアハアした時は気を付けています
冷え冷えバンダナは24時間付けているので、アイスノンを脇の下に当てたり、クーラー設定を下げたり、直ぐに何かしら対応するようにしています

暑くなると、
人は全身にある毛穴から汗をかくことで体温調節をします。
ですが、犬は肉球(足の裏と指の間)にしか汗腺がなく、人間のように発汗による体温調節ができないのです。
汗をかく代わりに舌を出して「ハアハア」と呼吸すること(「パンティング」と言うそうです)で、唾液を蒸発させて熱を体の外に放出します。

お散歩の前と帰ってから、そしてハアハアしている時は、水ではなくて「ペットスゥェット」を飲ませています
ハアハア度合いによってお水で薄めたり、ヨーグルトに少し混ぜたりしてあげています

あと、夏の冷蔵庫の定番 大好物のスイカ
スイカの緑色の部分をお水と一緒にミキサーにかけて、特性ジュースを作ってあげています

2013 8 10 water melon 1

2013 8 10 water melon 2

2013 8 10 water melon 3

2013 8 10 water melon 4

甘くない部分ではありますが、ほんの~り甘さが感じられてファインも美味しそうに飲んでます

犬は、人間が感じている以上に暑く感じている
お散歩にしても食べ物にしても、住環境にしても、ファイン目線で考えるよう心掛けています

かけがえのない存在 いつまでも一緒にいたいから


さて、ファインのおやつが無くなったので、スーパーに行った際にペットコーナーでワンコのおやつをあれこれ見てたのですが、、、
裏の原材料を見ては戻し、また別のを手に取って見ては戻し・・・
なかなかどうして・・・納得のゆく物って、、、ない、、、

はて そーよねー そーよー
作りましょ~~~
そして、お粉のコーナーに
全粒粉が見当たらなかったので、ライ麦粉を買って帰りました

生地は、ライ麦粉、卵、豆乳
土台は、生地に刻んだきびなごと擦り下した黒ごまを、上の肉球は擦り下した人参を混ぜて肉球クッキー作りました

2013 8 11 cookie 1

肉球クッキー、初挑戦にしてはなかなか可愛く出来ました

2013 8 11 cookie 2

ただ、生地がライ麦粉なので土台と肉球の色の違いがよく分からず・・・
いやいや 見た目より安全性&栄養ですよねっ

ファイン~ 焼けたよ~

2013 8 11 fine 1

ねーママ だれかあじみしたほーがいーよね?

2013 8 11 fine 2

ぼくちん してあげてもいーけど どするー?

2013 8 11 fine 3

そ そ そーきますか
じゃぁ ここはファインくんにお願いしようかなっ

2013 8 11 fine 4

きびなごの風味が食欲をそそります

2013 8 11 fine 5

おいしいー?

2013 8 11 fine 6

ママ じょーできだワン

2013 8 11 fine 7

そ~ よかった~

もひとつ あじみ しよーか?

2013 8 11 fine 8

いえいえ それはけっこーですよー

スイカジュースと肉球クッキーで、Fine's Caféだね~
瓶に入れてみたりして


2013 8 11 cookie bin 

いつかワンコと飼い主さんとがゆったり過せるCafé 開きたいね~ 
ファインと練とで看板ワン&看板にゃん




Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1412-379a7412
