6月のSurfrider Foundation Japanの大礒キッズサーフィンチャレンジ、7月の品川区旗台小学校に続いて、昨日19日(月)、世田谷上町の桜小学校で開催された「出前授業」にお手伝いに行ってきました

「出前授業」は、旗台小学校が初めての手伝だったのですが、生徒の快活さ、一つ事に夢中になる熱くて純粋な心に感激しました

そして8月は桜小学校での出前授業とのこと、当初、月曜日は会社勤務の為にお手伝いする予定はなかったのです・・・



この春に、オーガニック&エコ雑貨をお買い求め下さった方がいらっしゃいました
そちらのお家にはGRが二匹いて二匹目は保護犬を引き取られたとのこと、メールでやり取りさせていただく中・・・

知り合いに、以前、「Bonito Chicos」さんの保護犬 ぽっぽちゃん、ルナちゃんとソルちゃんのお預かりをした方がいて、時々ブログを覗かせていただいていたのですが、んもしや
いやいや、そんな偶然は・・・

でももしかしてもしかして

ローズちゃん
そうローズちゃんの犬親さんだったのです

びっくり びっくり
何て不思議なご縁でしょう

そして、びっくりは一度に留まらず

ブログでの旗台の出前授業の報告の中で、次は8月19日の桜小学校~と次回のお知らせさせていただきました。
後日、ローズちゃんのママさんから連絡が

何と この桜小学校の出前授業、ママさん達 保護者OB有志の方々が企画・運営している体験教室の一つなのだそうです

またまた何という偶然
大感激 大興奮

当日は、ローズちゃんのママさんもいらっしゃるそうで、是非ともお会いしたい
ということで、会社には夏休みをいただいてお手伝いしてきました

話を出前授業に戻して
「出前授業」って何をするの???
内容は大きく二つに分かれて、一つはサーフィン体験、もう一つは海の環境について学んでもらうことです。

サーフィンを海を愛する人たちが集まったSurfrider Foundationですので、サーフィンの楽しさを未来を担う子供達に伝えたい、そしてサーフィンをする場所=海を大切にする意識を広めたい。それが根底にあります。

酷暑の続く8月、月曜日も朝から強い日差しが照りつけて、じっとしていても汗ばんできます

今回は約35名の生徒さん、旗台の半分ですがより熱中症に気を付けなくてはいけません
桜小学校は午前の開催で、時間になると体育館に生徒が集まってきました

最初は学校側の方のご挨拶、そして成田さんから今日の流れについてのお話。

続いて、ビデオを見ながらプラスティックを減らす為には生活の中でどんなくふうをしていったらいいかを、質疑応答を交えて行いました

リサイクルなどの話

海とゴミの関係

写真にはありませんが
この後、準備体操~サーフィンのテイクオフの練習
そして屋上のプールでのサーフィン体験と進みました

プールでは、チームに分かれてパドリングの練習~テイクオフの練習、個々に差はありますが皆すご~く楽しそう~ いい笑顔でした

最後はパドリング競争、校長先生も加わって大盛り上がり
競争になると子供たちも俄然頑張って、チームが一致団結していました

今回も、プールに入ってお手伝いしていたので、残念ながらプールでの写真も撮ることが出来ませんでした。
後日、SFJのHPにて活動報告がUpされると思いますので、よろしければご覧ください

そして体育館に戻って

海の話~

海の話 1

海の話 2

紙芝居~

紙芝居 1

紙芝居 2

ビーチコーミング

ビーチコーミングは、成田さんが海で拾ってきたゴミを子供たちに「にんげん」と「しょくぶつ(かいそう)」+「いきもの」に分けてもらいました。

ゴミの話 1

ゴミの話 4


これなんだか分かるかな?
成田さんと子供たちのやり取りが微笑ましかったです

ゴミの話 2

ゴミの話 3

このゴミは砂浜に打ち上げられもの、海底には数えきれないほどのゴミがあるのでしょう。。。
ゴミを拾って、海底を想像して、みんなゴミに対する意識に変化がみらることと思います

○×クイズも盛り上がりました

○×クイズ 1

○×クイズ 2

せいとさん

最後に、ビニールシートにメッセージを書いてもらいました

message 1

message 2

message 3

message 4

message 5

message 6

サーフィンのこと、ゴミのこと、今日一日で一番強く心に残ったことを書いてくれたのでしょうね

そして記念撮影
集合写真 small


生徒のみんなには、暑い中、本当におつかれさまでした

サーフィンを体験したことが、ゴミや海について学んだことが、みんなのこれからにプラスになりますように

先生方、PTAの方々には大変お疲れさまでした
暑い中、プールでは子供たちに水を掛け続けて下さり、お疲れになられたことと思います。。。
誰一人として熱中症になる子がいなかったのも、そのお陰と感謝しています
子どもたちの為に、本当にありがとうございました

SFJの「出前授業」、確定しているものはこれで終わりですが、今、話が進んでいる学校があるとのことでした。

教育チームとしては、この出前授業をより多くの学校で開催してゆきたいそうですので、学校関係の方、ご父兄の方、PTAの方、ご興味おありの方がいらっしゃいましたら、是非、是非、小校の体験授業にご検討下さいませ
私にご連絡いただいても、直接、SFJへご連絡いただいてもどちらでも大丈夫です

私も、「出前授業」のお手伝いはまだ二回ですが、実際にスタッフとして関わってとても素晴らしい内容であると感じました
サーフィンは新鮮な体験、海の話はみんなの生活に繋がっていること、机の上のお勉強とは違った学びになりますので、今後、一つでも多くの学校で開催されてゆくことを願っています

私も、またお手伝い出来る日を楽しみに、日々元気に過ごしたいと思います

ローズちゃんのママさんへ

お会い出来て、とってもとっても嬉しかったです
何だか はじめまして。の気がしませんでした

そして、素敵なプレゼントをありがとうございました

rose chan mama

このようなステッカーがあるのですねっ
どこに貼ろうか???お家の中をうろうろ まだ悩み中です

保護犬は、今までどのように暮らしてきたかは分からない子が殆どですが、それでいいのですよね。
大事なのはこれからですよね
ローズちゃん、優しいママさんのお家の子になれて、おにーちゃんもいて幸せね
これからもずっと ずっとね

ママさん、涼しくなったら、是非、おにーちゃんとローズちゃんと遊びにいらしてください
ファインとみんなで海に行きましょう

子どもたちと、SFJのスタッフのみなさんと、そしてローズちゃんのママさんと
それぞれに心に残るよい思い出ができました

この佳き日に 心を込めてありがとう




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1422-62ed340b
