ブログでも度々ご報告していますが、ご縁あって今年6月からSurfrider Foundation Japanでボランティアをさせていただいています

6月は、江ノ島水族館での「World Oceans Day」

2013 6 8 ethter

そして大礒での「大礒キッズサーフィンチャレンジ大会」

DSC_0347_20130627094434.jpg

7月は、品川区旗台小学校での「出前授業」

2013 7 6 sfj 12

8月は、世田谷区桜小学校での「出前授業」

集合写真 small

立場としては主催するSFJ教育チームながらも、私自身、毎回、海に関して何かしらの気付きがあり、多くを学ばせていただいています

子供たちのサーフィン体験では、子供たちのとびっきりの笑顔に全身で挑むその躍動感、魂の力強いエネルギーが私にも入ってくるような、私までどんどん元気になるような、そんな感を覚えます
ハッと我に帰ると、子供たちと一緒に いえ 子供たち以上に 熱くなり楽しんでいる私がいて、そんな自分が好きだったりもして

それに、SFJスタッフ皆さんのお人柄も素晴らしく、サーフィン、ボディーボードと海の懐で遊ばせてもらう立場はみんな一緒、今ある海を未来の子供たちにも繋げてゆきたいいえ、今よりもっとよい環境になっていて欲しい
誰もがそう願い、活動されています。
それこそが 活動の原点

その願いは私も同じ、だからなのでしょうね、年齢や職業は違っても一緒にいてとても心地よく感じられます

先程、「スタッフの皆さん」と書きましたが、実は皆さんそれぞれに本業をお持ちで、プライベートな時間を使ってSFJの活動をされていらっしゃいます。
長く携わっていらっしゃる方からは、「皆 同じ立場」と、長くいるからと言って奢り高ぶらないその姿勢に人として尊敬の念を覚えます。

海が繋けてくれたご縁 大切にしたいです

今、教育チームの目標の一つに「出前授業」を増やしてゆくことがあります。
夢は 全国展開

小学校、プールをお持ちの施設など、プールがあればサーフィン体験は可能です。
海の話は、体育館やミーティングルームなどみんなが一つに集まれる場所があれば大丈夫です。

学校関係者の方、PTA関係の方、小学校にお子さんをお持ちのパパさん&ママさん、来年度の体験実習にいかがですか?

海のない所に住んでいるからといって決して海とは無縁でないこと、海の環境を良くするために僕が/私が今出来ること、先生方もPTAの方々も、パパさん&ママさんも一緒に学んでみませんか?
海の環境をよくすること、それはやがて地球環境をよくすることに繋がるのですもの

今年の夏の、酷暑、竜巻、豪雨、異常気象は地球環境が変化している現れではないでしょうか。。。

ゴミの話 2

この先、5年、10年とこれ以上酷くならないよう、今、出来ることから始めませんか
「出前授業」は、“出来ることをする” きっかけ作りです

message 2

message 3

message 5

そして、海がなくたって サーフィンを楽しんじゃいましょう~
波はなくても、興奮と喜びは それはもぉー 200%ですよ

プールでの体験を、いつか本当の海で活かして欲しい

message 4

その時、みんなの海が 今より キレイでありますように

教育チームの過去の活動は、こちらからご覧いただけます。

また、Surfrider Foundation Japanの動画はこちらからどうぞ。

先日、千葉県一宮で開催された「平成25年度一宮町まちづくり町民提案事業「海育(うみいく)」
子供達の輝く笑顔が印象的 胸に響きます

何となぁ~~~く 興味あるかも
すっごく興味ある
話 聞いてみたいなぁ~

よろしければ企画書をお送りさせて頂きますので、お気軽にご連絡ください

最後に

SFJでは、ボランティアとして活動にお手伝いくださる方も、常時、募集しています
SFJのような地に根ざした活動は、ボランティアの方々の情熱と行動力があってはじめて成り立ちます。

ボランティアの内容は

海岸調査(サーフポイントカルテ作成)
水質調査
イベント運営補佐
教育事業のサポート(出前授業など)
翻訳作業

みなさんそれぞれに、得意とする分野、興味のある分野がおありと思います

先にも書きましたが、スタッフのみなさんも仕事を持ちながら空いた時間で活動しています。
二つの手が増えるだけで大きな力になります

「毎回は難しいけれど、都合が合えば」
「PCで出来ることであれば」

よろしければお力をお貸し下さい

ボランティア登録の詳細は、こちらからお願いします

大好きな 海のために

ひとつしかない 大切な地球のために

よろしくお願いします



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1438-5189ee57
