敬老の日のあったこの連休は、振り返ると台風で終わってしまった印象があります
みなさんがお住まいの地域は、大丈夫でしたでしょうか?

そして、思い起こせば土曜日はいいお天気だったのですよね
あまりの台風の強さに、土曜日の記憶が薄れています・・・

今回の台風は、地域によっては亡くなられた方がいらしたり、家屋が損壊したりと、それは酷い被害が出る結果になってしまいました。
ニュースを見て心苦しく、また自然の怖さを感じました。
今年は、竜巻や強風といった風による被害が突出しているように思えます。
これは、地球温暖化がもたらすものでしょうか、、、?
もしそうだとしたら、年々酷くなることが予想されますね。。。

既に警鐘されていますが、地球の為に、一人一人が出来ること、ゴミを増やさない、ゴミを拾う、食用油を流さない。
改めて、心に留めましょう
小さいことですが、みんなで行動に移してゆきましょう

土曜日のrunは、七里ガ浜で折り返して、道草は最近よく立ち寄る鵠沼海岸の露天風のお野菜販売所になりました

人参が葉付きなのが嬉しくて二束(一束に三本)、それときゅうりに紫玉ねぎ、おくら、トマトを買って帰ってきました

人参も大根も、葉っぱがあるものは切らないで欲しいです
新鮮なものほどシャキシャキしているのでそれで鮮度の目安になりますし、葉っぱにはビタミンやカルシウムなど根より栄養があるとも言われていますしね

葉を見ると、シャキシャキと新芽の柔らかい部分もあって嬉しい~
帰って、ランニングウェアのまま台所へ、早速、葉っぱを湯がきました
ついでにお夕飯の準備もしちゃいましょ

6本分の葉は、かなりのボリュームになりました
緑がピカピカ キレイです~

2013 9 14 carrot soup 1

人参2本とと冷蔵庫にあったかぼちゃを蒸かして、葉っぱの半分を使って、ミキサーにかけて豆乳ポタージュを作りました

2013 9 14 carrot soup 2

味付け前にファインの分を取り分けて

2013 9 14 carrot soup fine

かぼちゃの甘味が感じられて、これだけで十分美味しく食べられます
ご飯には、スプーン5杯くらい混ぜてあげました

私のも、シンプルに胡椒と石垣島のお塩を入れただけで、SIMPLE IS BESTです

ファインには、今年7月から手作り食2/3にしているのですが、手作りにしたことで気になっていた尿のPH値、先日検査したら大丈夫でしたー

去年の夏、PH値が高いと分かり療養食にしたら直ぐに下がったのですが、それ以降、フードはドライの方が安定した栄養をあげられるのでは?とずっとドライだけで来ました。
でも、この夏の免疫介在性血小板減少症のことがあった時、自分でも色々調べて、また沢山の方からアドバイスやご意見をいただいて、セカンドオピニオンで診てもらった先生の見解も大きく。
どれが、というのではなくてその時期に起きたこと全てが起因して、なんだかふっと胸に痞えていたものが下に降りたような気がしたのです

以前から、旬の食材、また素材そのもののエネルギーを大事にする友人から手作り食を勧められていました。
そして、これもタイミングなのですね、その時に遊びに来てくれてまた手作りを勧められて、自然とそうしよう。と思えたのでした

何よりも私自身がサプリメントで栄養を摂るよりも素材そのものから栄養と素材にしかない力を摂りたいので、ファインも同じでいいんだよね。って

素材から放たれる匂い、その食感は、ワンコにはそれはそれは嬉しいでしょう
ファインを見れば一目瞭然
これは、手作り食ならではですものね

だからと言ってドライを否定するのではなく、栄養バランスあるドライのよさも合わせて取り入れたいので合わせてあげています

ご飯が出来あがって、ファインにあげるときのファインの喜び様を見るのが今の楽しみ

嬉しい 嬉しい って
美味しい 美味しい って

ぴょんぴょんしちゃうくらい楽しい気持ちが沢山あればあるほど 免疫も高まるように思います
病は気から

美味しく食べて病気やっつけちゃおうねっ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1447-fd2e0bc6
