水曜日、あの方が この方が お使い下さっている風景を想像しながら、Elpisからバザーにお出しするアロマアイテムを心を込めて作りました

今回お出しするアロマアイテムは二つ、みつろうクリームとアロマウォーターです。
種類は、どちらも二タイプ作りました。
①ラベンダー・アングスティフォリア
②ラベンダー・アングスティフォリア&パルマローザ

みつろうクリームは、初めて国産のみつろうで作ってみました。
上質のものは色が白っぽいそうで、仕上がりもいつもの色より白くなりましたよー

今回、お試しサイズの小さいのも作りました

DSC_1769.jpg

こちらはいつものサイズです

DSC_1768.jpg

材料は、みつろう・ホホバオイル・精油です。
仕上がりの感じもよく、つけ心地は今までのと同じでしっとり肌にくなじみます

使い方は、赤ちゃんからお年寄りまで、髪の毛から身体からお顔まで、全身くまなく。
ワンコやにゃんこの肉球ケアにも、ご家族みなさんでお使いいただけます

赤ちゃんに関しては、生後一週間からラベンダーとカモミールのみ使用できるとされています。
これから冬に向け、乾燥予防にデリケートな赤ちゃんのお肌にご活用いただけたらと思います。
夏場は、あせもやおむつかぶれの改善に役立ってくれます。

こちら、ご参考までに
幼児(1~7歳) 使用できる精油:ティーツリー、ラベンダー、カモミール(マッサ-ジオイルの濃度は1%以下)
子供(8~14歳) 使用できる精油:成人と同様(成人の半分程度の濃度)


そして、アロマウォーター、こちらはボトルに拘りました
ナチュラルな感じで、お家に置いてインテリアになってくれるような、手に取るのが楽しくなるような、そんなボトルにしてみました

DSC_1771.jpg

材料は、無水エタノール小量(防腐の為です)、お水、精油です。

使い方をいくつかご紹介しますね。

お水を張った洗面器にキャップ1杯垂らし、軽く掻き混ぜる。
 1)手洗いに。
 2)雑巾を絞ってお掃除に。
 3)タオルを絞ってワンコのからだ拭きに。
 4)ティッシュに少しつけてワンコのお尻拭きに。

洗濯物の香り付け&殺菌消毒に(柔軟効果はありません)
 すすぎの後、キャップ1~2杯垂らし軽くかき混ぜてそのまま数分置きます。

我が家は、ファインがお散歩から帰ったら、洗面器のお水で足を洗って、タオルで身体を拭いて、ティッシュでお尻を拭いてと毎日アロマウォーターに活用してもらっています。
拭き終わった後は、ファインから微かにアロマの香りが漂ってなんともいいのです

こちら、精油の説明になります。
ご参考にされて下さいね。

ラベンダー・アングスティフォリアは真性ラベンダーといって、ラベンダーの中で最も優れたものです。
ラベンダー/シソ科、抽出部:花・葉

身体への働き
・循環器系を鎮める働きがあります。(高血圧・頻拍・不眠)
・抗ウィルス・殺菌作用があります。(風邪・気管支炎・喘息・喉の痛み)
・痛みを鎮める働きがあります。(リウマチ・捻挫・筋違い)
・通恵作用があります。(少量月経・月経痛・分娩促進)
・胆汁の分泌を促します。(脂肪の消化促進)

お肌への働き
・新しい細胞の成長を促します。(乾燥肌~脂性肌の全ての肌タイプ・やけど・日焼け・にきび・傷全般)
・頭皮を刺激します。(抜け毛・育毛)

心への働き:
・精神を浄化し、心を平穏にしてくれます。(怒り・心の疲労・躁鬱)


パルマローザ/イネ科、抽出部: 茎と葉(生のみ、もしくは乾燥)

身体への働き
・熱を下げる働きがあります。
・感染症の予防。
・消化器系の不調、腸内感染症を改善する働きがあります。
・ストレスからくる食欲不振の改善

お肌への働き
・皮膚の感染症全般の予防
・殺菌消毒、抗菌、殺バクテリア、抗ウィルス作用(にきび、皮膚炎、軽い炎症)
・新しい細胞の成長を促します。(傷、擦り傷乾)
・潤いをもらたします。(燥肌、しわ)

心への働き:
・心の癒し(神経疲労、ストレス)

他にも、麻紐のバッグに内ポケットを付けたり、それぞれに値札をつけたり、準備を進めています

DSC_1784.jpg

DSC_1785.jpg


土曜日は秋晴れに恵まれそうですので、ワンコグッグはお庭で販売しようと思っています
狭いお庭ですが、ワンコと一緒にお散歩がてら遊びにいらして下さいね

ファインと練も シャンプーしてふわっふわっ お迎えする準備okですぅ~

練がシャンプーしている間、にーちゃんは心配して扉の向こうでウォンウォン
出てからも、ずっと後をついていってました

DSC_1752.jpg

DSC_1757.jpg

みんな まってる ワーンまってる にゃ~ん

DSC_1764.jpg


スタッフ一同、みんなで楽しみにお待ちしています
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1454-c5567591
