10月も半ばになりました
空気が済んでとても気持ちのいい日が続くハズなのですが、、、
今年の秋は少し変ですね・・・
30℃になる日があれば台風接近と、時折9月の気候が戻ってくるようです・・・

それに・・・
今、接近している台風はこれまでになく雨も風も強力のようで・・・とても心配です。
既に被害を受けた地域の方々には、これ以上大きなダメージがありませんように
そして、みんなみんな 身体もお家も無事なまま、そのままで台風が過ぎてゆきますように


涼しかったり暑かったりで体調を崩されている方も多いようですが、みなさんにはお元気でいらっしゃいますか?

少しだるいだけでも、少し熱があるだけでも、少し胃の調子が悪いだけでも、生活がトーンダウンしてしまいますね。。。
お友達との約束にしても、買い物にしても、お迎えにしても、元気な時は迷うことなく動いた身体がさっと動かなくなりますね。
健康であることが、どんなに大切なことか、気付かせてくれますね

怪我もそう。
例えば小指、キーボードを打つ時以外、普段なかなか気にしない部分です。(もしかして、、、私だけでしょうか・・・)
でも、ちょっと傷を付けてしまったり捻挫してしまったりすると、どんなに不便なことか。。。

私達の身体、どの部位も 意味があってあるもの。必要ないものなんてどれ一つないのよね
そう気づかせてくれます

体調を崩したり怪我をすると改めて健康の有難さを感じますが、元気な時も、時々、身体を見てあげたいですね
そして
その時、一緒に心の声も聞いてあげましょう

楽しくしてる? 無理していない? 我慢していない?って。
心の状態が身体に現れていることって、多々ありますもの

身体と心に目を向けてあげたら
お肌も

夏が終わって空気が乾燥するにつれて、お肌の乾燥が気になってきますね
トリートメントも、9月中旬くらいからお客さまへ使うオイルの量が増えています
お客さまご自身も、肘や踵、足のすねなど乾燥が気になり始めています

乾燥は空気の湿度低下に加えて、夏の間に受けた様々なことも影響しているのですよ
夏の間に受けた様々なこととは、エアコン・汗・日差しです。
エアコンは、空気を乾燥させますので必然とお肌も乾燥してしまいます。
次に汗、沢山汗をかくとお肌のpH値が弱酸性から弱アルカリ性へと傾き、お肌のバリア機能を低下させて乾燥の原因になります。
そして日差しによる日焼けですが、紫外線を浴びすぎるとただ肌が日焼けするだけでなく、肌の内部へも影響し肌の老化現象(しみ・しわ)、肌荒れ、ニキビの原因となります
こういった夏の影響を経て、私たちのお肌は秋を迎えます。

そして秋~冬の空気の乾燥と共に、更にお肌の乾燥に悩むことになります

乾燥肌の改善には毎日のケアが大切で、洗顔後にはしっかりたっぷり水分補給してあげましょう
そしてクリームで保湿
あっ!大切なことを
その前に、クレンジングでお化粧やお肌の汚れをしっかり洗い流すこと
これ、一番大事ですね

Elpisでは、乾燥の予防&改善に三つのケア、ローション、みつろうクリーム、オイルケアをお勧めしています

ローション みつろうクリーム オイルケア
全てその人の肌質に合わせた精油を選んで、お作りさせていただきます。

こちら、私の大切なアイテム達です

lotion, oil, cream

ローションは洗顔後に、その後クリーム代わりにみつろうクリームを。
オイルはお身体のケアに、お風呂あがりや乾燥が気になった所に塗っていただくことで乾燥が防げます

どのアイテムも、香りを楽しみながら自然と精油の効果を取り込めますので、毎日の楽しみになるかと思います

ふっとした時に香る残り香に周りの人がリラックス出来たり、ご自身はもちろん、周りの方々への心のアプローチにとても有効に働いてくれることでしょう

乾燥予防にお勧めしたい精油の一つに、ローズウッドがあります

rosewood.jpg

Elpisでは、9月の終わり頃から、お客さまへのトリートメントにセルフケア用のオイルにローズウッドが活用しているのですよ

こちらローズウッドの説明になります。

ローズウッド クスノキ科 採取部/木部
体に対する働き
免疫系強化、喉の殺菌消毒、催淫作用、頭痛緩和、駆虫作用
心に対する働き
中枢神経系の安定、気分がめいった時・精神的疲労を和らげてくれます
お肌に対する働き
切傷・創傷の改善、乾燥肌・敏感肌・炎症をおこした肌の改善


また、お客さまに「お顔もオイルでケアしたいです。」とご要望いただきまして、フェイシャルオイルにはローズウッドに加えてローズかジャスミンのどちらかを加えることをお勧めさせて頂きました

ローズウッドは乾燥肌へのアプローチに有効なので、それだけでも十分に身体の乾燥改善に役立ってくれると思いますが、それにプラスしてローズ/ジャスミンを加えることでお肌に弾力を与えしわの改善に役立ち、お顔のケアにそれは有効になるのです

お客さまはローズの香りが気に入られて、ローズウッドにローズを加えたブレンドにしました
香りはローズウッドがメインに感じられますが、かすかにローズの芳醇な香りもして、心豊かな落ち着く香りになりました
これからの季節、香りを楽しみながらお顔のケアにご活用下さいね

こちら、ローズの説明になります。

ローズ バラ科 採取部/花部
体に対する働き
子宮収縮を強め分娩促進、子宮痙攣緩和作用、ホルモンバランス調整作用(月経不順・生理痛・更年期障害など)
心に対する働き
ストレス・うつ・緊張・不安・精神疲労の改善、鎮静作用、幸福感をもたらしてくれます
お肌に対する働き
乾燥肌・敏感肌に。肌の弾力(しわ・たるみ)効果、妊娠線・瘢痕・湿疹の改善

こちらのお客さまのように、オリジナルのブレンドオイル、そしてローション、みつろうクリームをご希望の方は、どうぞお気軽にご連絡下さいませ
お値段は、瓶代、容器代、オイル代、使用した精油代(滴数売り)など、使った分をご請求させて頂きます。

Elpisでは、ケモタイプのプラナロムの精油を用いております

e oil

精油は販売もしておりますので、ご希望の方にはコメント等でご連絡いただけますようお願い申し上げます

プラナロムのご紹介にご注文方法などは、こちらでご確認くださいませ

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1476-6798fb1f
