ここ数年、米粉がブームになっていますね
米粉のパン 米粉のSweets 米粉の使ったラーメンやパスタなどなど。
米粉を使ってパンを作っている方も多いですねっ

私は普段から玄米を食べているのですが、ふっと思い立って玄米粉を作ってみました
洗って乾燥させて、家はミキサーしかないのでさらさらにはなりませんでしたけれども・・・
何とか粉らしくなりました
ただ、パラパラして纏まりがないのがちょっと気になります。。。。

genmai 4

リンゴを使って何か作ろうと思って
玄米粉だけだと不安だったので、小麦粉を少しと卵をいれて思いつきSweetsを作ってみました

材料は、玄米・小麦粉・バター・キビ糖・豆乳・刻んだリンゴ(生のまま)
全部をボールに入れて、混ぜ 混ぜして 耳たぶよりややさらっとした生地になりました。

2013 10 27 genmai 1 

そして170度のオーブンで40分
(レシピに180度とあるのは、170度にしています。家のオーブン、180度だと焦げちゃうのです・・・)

想像以上によい感じに出来ました

2013 10 27 genmai 2 

嬉しい~
玄米粉のぷちぷちが残っているのが何ともよい食感になっていて、これはこれで成功かなっ

2013 10 27 genmai 3 

次はバターを抜いて
おからとか入れてもいいかなぁ~ 
色々 アレンジしてみますねっ

みなさんも、閃きで料理を作られてますか?


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1491-96c63f5e
