先週日曜日、ファインと「ちばわん」さんの湘南いぬ親会にお手伝いに行ってきました

ファインはこちらの卒業犬、一昨年の1月11日に千葉の愛護センターに収容されて2月1日に「ちばわん」さんが引き出して下さいました。
年齢が行った大型犬、子犬や小型犬と比べると遥かに引き出しもいぬ親さん探しも難しくある中、感謝してもし尽くせません

ファインの息が止まることなく息づいていられるのも、抱きしめるとじんわりとぬくもりが伝わってくるのも、今、私がとても幸せであれるのも「ちばわん」さんのお陰
そのお礼を兼ねて微力ながら何か出来ればと、茅ヶ崎のバウワウさんも含め今回で三回目のお手伝いになりました。

会場までは、去年秋の時と同様に、まーちゃんご家族の車にご一緒させていただけて、そのお陰でファインも連れてゆくことが出来ました
まーちゃんとは一年ちょっと前に会って以来、そして今回が二回目、ファインのこと覚えてくれているかしら・・・?
そんな心配をよそに、お鼻とお鼻でちょこんとご挨拶
まるでいつも一緒にいるかのように、互いのママの間に二匹自然に納まっていました
まーちゃん、ありがとう~

程無くして、由比ガ浜の会場へ

ここ数日冬晴れに恵まれていましたが、日曜日は前日より更に気温が上がって風もなく、絶好のいぬ親会日和
ワンの神様 ありがとう~

参加ワンコが来る前に、スタッフ皆さん力を合わせての設営、受付用、フリマ用、参加ワンコ用と沢山のテントが並びました

DSC_2762.jpg

旗も風になびいて気持ちよさそう~~~です
会場はここですよー

DSC_2768.jpg

一通り準備を終えてほっと一息、開始前のひと時ファインと海へ

いつもの海と違う風景
由比ガ浜の海もキレイだね~~~

DSC_2763.jpg

開始時間近くになるとお預かりさんと一緒に参加ワンコがやってきて、テントも賑やかに
フリマコーナーにも、首輪&リード、お洋服などのワンコグッズにタオルや食器などの家庭用品と、沢山の品物が並びました

DSC_2770.jpg

むむっ よさそーなもの発見
ワンコのフードボール
小さいけれど、可愛いから何か入れてもいいねっ

そして、何と 何と
この箱の中のものはつめ放題で500円

DSC_2769.jpg

お隣ではまーちゃんママがまーちゃんにランニングを手にしていて、ファインも試着したら着れたので買わずしていられましょーか
これがいいな~ うん、これも~ 
4枚袋に入れて、まだ何枚か入りそうでしたけれど、お得なお買い物っと大満足でお会計させていただきました

これにはつづきがありまして
つづきはまた後で~

それぞれのテントに、ワンコが落着きました

「ふくふくの日」、茅ヶ崎のバウワウさんでのいぬ親会を終えて遊びに来てくれたコナちゃん
ファインとは海散歩も含めて、沢山会ってます
コナちゃん、大きくなってますます美人になったね~

DSC_2774.jpg

そして、「ふくふくの日」にワンコの首輪&リードを出品いただき、お庭のテーブルを担当くださったぐぅたママさんのお預かりワンコこぶちゃん
こんなステキなショットが撮れました
ママさんがパパさんを見るやさしい目、お見せ出来ないのが残念・・・

DSC_2778.jpg

こぶちゃんとははじめまして
ちょっとだけ ほんのちょっとだけ シャイなこぶちゃん
ふふっ、でも、きみのほんとーの姿を知ってるんだなぁ~~~
ぐぅたにーちゃんとのワチャワチャ振り、楽しく見てるよー
少しずつでいいんだからねっ こぶちゃん

気になっていたラブのイブちゃん
この日は調子いいみたいで、よかった

DSC_2792.jpg

こども達とワンコ
これ以上ない微笑ましさに、眼元が緩みます

DSC_2788.jpg

DSC_2793.jpg

DSC_2783.jpg

DSC_2787.jpg

今回のいぬ親会、参加ワンコの数は多い時の半分くらいと聞きましたが、そのせいでしょうか?
ワンコも人もゆったり、リラックスしていたように感じました

DSC_2779.jpg

時間をかけてお預かりさんとお話されて、時間をかけてワンコと触れ合える
このくらいが、いい按配なのでしょうね

小さなお子さんを連れたご家族、ご夫婦とワンちゃん、私も沢山の方をお話させていただきました

鎌倉は紅葉シーズン真っ只中 お昼時になると海浜公園にはいぬ親会関係以外にも沢山の方が思い思いにお弁当を広げる風景が見えました
釣られて。。。鳶も集まってきちゃいましたが。。。

恐らくこの方も紅葉を見に来られたついでに海まで足を延ばされたのでしょう、「ここは何をしているのですか?」と、初老の男性に声を掛けられました。
捨てられたり放浪していたりしてセンターに収容された子達を「ちばわん」という保護団体が引き出し、今は仮のお家で過ごしているのですが、こういった場を設けて本当の家族を探しているのです。
と、出来るだけ分かりやすくお話させていただきました。

男性は、ふんふん、そーかねー。と。
動物の飼えない環境にお住まいとのことでしたが、それでも熱心に耳を傾けて下さっていました
この子達の存在を知っていただくだけでも、一つの変化、一歩前進したように感じました

DSC_2789.jpg

さてっ 我が家のファーくん
前回同様に、ぴーぴー ぴーすけくんになっていまして・・・
おっきな体なのに、ぴーぴー鳥が鳴いているみたいな声出して・・・

DSC_2771.jpg

ファインを見てくれていたマーちゃんパパ、途中途中でマーちゃんと一緒にファインを私の所まで連れて来てくれて、流石に、見るに見かねたのでしょう
パパさん、本当にすみませんでした

きくちゃんパパには、「ファインくん、声帯切られているの?」と聞かれる程で。。。
私 「いえ、切られていません。ワンて鳴きます。」
きくちゃんママ 「ニャンじゃないものね。」
・・・

全く、ファインたらぁ~~~ 
と思いつつも、そんな甘ったれなファインLOVEなママなのでした

今回で、スタッフの間でもお預かりさんの間でも
「ファイン=ぴーぴー」が輪をかけて定着してしまったようですが、どうぞこれからもぴーすけをよろしくお願いします

さてさて、ランニングのお話のつづきを・・・

いぬ親会も後半に入った頃、通りがかりにふっとフリマを覗いたら可愛いボーダーのランニングがあるではないですか
あれ~ 朝にはなかったようなー。
朝に買った4枚の内の一枚と、交換させてもらえないかな?

そう思って荷物を置いた場所に戻り、会場で知り合ったきくちゃんママにどれを戻そうか相談させていただいた所、戻すのだったらきくちゃんにもらおうかしらと。
きくちゃんは、ファインより遥かに小柄なので少しだぼっとしちゃいますが、シャンプー後によいですし、少し詰めてジャストフィットにしてあげても、どちらにしても着れますものね

で、きくちゃんママとフリマのテントに行き、売り場のお姉さんに、先ずは白いのを戻してボーダーのと取り替えて、白いのをまた別にきくちゃんママが買います。って。伝えたところ、私の袋がまだ入るでしょうからそれに入れてもらっていいですよって。
何て なんて ナンテ 心の広いおねーさんなのでしょう
結局、きくちゃんに合いそうなのを二枚Getして合計7枚
きくちゃんママと歓喜乱舞してしまいました~

戦利品デス

DSC_2822.jpg

はて、、、売り上げに貢献できたかしら・・・

きくちゃん、よく似合ってるね~

DSC_2791.jpg

まーちゃんとジュリアンちゃんのワンプロ

まーちゃんは、ジュリアンちゃんのお預かりさんの卒業ワンコ
仮ママに会えて、嬉しくてしっぽブンブンでした

DSC_2802.jpg

DSC_2801.jpg

残り30分になっても、まだ会場には沢山の人がいらっしゃいました

DSC_2790.jpg

なんだか名残惜しいです。

ファイン、頑張っていたけれど流石に疲れてきたみたい。

DSC_2806.jpg

もうちょっとだよー
がんばろーね
ということで、気分転換に会場をお散歩

あんちゃん&ふうこちゃんとも上手にご挨拶できました

DSC_2809.jpg

DSC_2807.jpg

そしてお片付け
ぱぱっ ちゃちゃっと
流石、みなさん手際がよいです
お預かりさんと参加ワンコも帰られて、スタッフのみなさん、朝早くからお疲れさまでした

きくちゃんとパパさん&ママさんともお別れ、是非またお会いしたいです

さぁ~ 私たちも帰りましょう~
パパさん、よろしくお願いします
まーちゃんもファインも、一日よく頑張ったね

仲良くくっついて

DSC_2814.jpg

かわいい寝顔が何とも愛くるしくて

DSC_2816.jpg

DSC_2819.jpg

ママたちの疲れ、どこかに吹き飛んじゃったよ

マーちゃん パパさん&ママさん
今回もファインとお世話になり、ありがとうございました
パパさんにはファインを見ていただき、とてもとても感謝しています

DSC_2796.jpg

いつもご親切に甘えてばかりですが、よかったらまたご一緒させて下さい

参加したワンコたちへ

みんな 一日おつかれさま
沢山のあたたかな手にナデナデしてもらったね
嬉しかったね
本当の家族との出逢い、あったかな
あったワーン って、どこからか聞こえたような気がしました

練くん
にーちゃんがいなくて寂しかったね
お留守番 頑張ったね 偉かったね

DSC_2827.jpg


ありがとう 大好きよ 練

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1517-70549ac4
