先週末のお話です

土曜日は、お友達の朝子さんが施術にいらしてくださいました

朝子さんは20代後半の時に働いていた会社の先輩で、
会社を辞めてからもず~っとお付き合いして下さっていて、
面倒見がよくてお付合い上手で私には甘えられるお姉さん的存在の朝子さん
お仕事のキャリアもあって尊敬すべき女性 なのです

そして、施術の後にその会社で一緒だった和田さんと合流してお食事する予定だったのですが、
和田さんもファインと練に会いがてら朝子さんと一緒にいらして下さいました

和田さんとは、
辞めてからその会社の方の結婚式でお会いして以来なので10年振りでしょうか?
全然変わっていないのでビックリ
ファインと練とも直ぐに仲良くなって、
朝子さんが施術を受けている間、撫で撫でしてもらっていました

この日のお二人へのお茶請けは、おからのケークサレ
おからはファインと私のご飯やお菓子作りなどに頻繁に使っていて、
いつもお散歩がてら鵠沼海岸商店街のお豆腐屋さんで買わせていただいているのです 。

ケークサレ、おからで作ってみたらどーなるかな?
ふっと思い立って作ってみました

具は、人参・ブロッコリー・ごぼう・卵・全粒粉・豆乳・トマト缶・ドライパセリ・ドライローズマリー。
人参は、おからと同じ鵠沼海岸商店街の農家さんの出店のもので、
黄色もあってしかも安くて、ぬか漬けにしたかったので沢山買っちゃいました
最近、黄色い人参も出てきましたね~

DSC_3305.jpg

彩り鮮やかになって、益々お料理が楽しくなりますねっ

今回、全粒粉は繋ぎで使ったので多くは入れず、
なので固まらないといけないので粉だけの時よりもやや固めの生地にしました。

練くんは応援だんちょー
美味しいの作るからね~

DSC_3339.jpg


型の半分程生地を入れたら人参とブロッコリーを敷いて、その上にまた生地を流し込みます。

DSC_3340.jpg 

トッピングをして180度のオーブンで40分弱
そして、マヨネーズをかけて、我が家ではトースター機能(二枚)でこげ目をつけました 。

できたよー

DSC_3342.jpg

朝子さんも和田さんも、「全然、おからの味がしない!」と言って下さり、
ダイエット食にもなるので喜んで食べてくださいました

よかったです~~~

翌日、残った生地でファイン用に

DSC_3350.jpg 

勿論、前日、朝子さん達と一緒に食べてるファインくん

それはそれ これはこれ とでも言ってるかのよう

お目目まんまる
ピシッとお座りをして いい子をアピールちゆう

DSC_3349.jpg 

ぼくちん いーこ
ほら ぼくちん いーこでしょ

だから なぁ~に

余りの真剣さに思わず笑っちゃいました

食いしん坊 ファインくん
食べることがだーいすき

食べることって こころとからだを作る大事なこと
美味しく食べて いつまでも元気でいてね

土曜日、朝子さん達と行ったお店 藤沢ジャミンさん

クリーミーチキンカレーが絶品です

DSC_3345.jpg

ブルーベリーチーズケーキも美味しかった~~~

DSC_3346.jpg

藤沢店の他に、茅ヶ崎店、去年オープンした鎌倉店とあります。

ライブや写真家の方のスライドショーといったイベントも開催されていますので
ぜひぜひ~~~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1550-afacd90b
