みなさん「鰯」はお好きですか?

鰯を始め、青魚は身体によいと言われていますね

青魚は、高血圧予防・肝機能強化・動脈硬化予防・骨粗しょう症・ぼけ予防などによいそうで、
含まれる不飽和脂肪酸のEPAとDHAの働きによるものだそうです。

EPAは、血中のコレステロールを下げ、血液の流れをよくして血栓をできにくくするのがその働きの特徴
DHAは、コレステロール抑制作用と、脳を活性化させてぼけを予防する働きが特徴だそうです。

秋刀魚・鰯・鯵・鯖といった青魚は子供のころからよく食べていたので元々大~好なのですが、
ファインが来てわんこにも良いと知って、より積極的に食べるようになりました

藤沢駅近くの名店街の魚屋さんにはいつも新鮮なお魚が並んでいて、
午後になるとおにーちゃんたちがマジック片手に「まけとくよー」と声を掛け合っているのです
ご近所の網元さんで買うよりも安いことが分かってからは、ここで買うことが多くなりました
だって、ここのお魚もとっても新鮮なのですもの

この日は、9匹の鰯を350円から300円におまけしてくれてラッキーでした

早速、おからと合わせてふわふらのつみれに、
沢山出来たので半分は冷凍して。

DSC_3957.jpg


背骨はオリーブオイルで揚げて、ファインと私のおやつに

DSC_3958.jpg 



DSC_3960.jpg 

ファインのご飯もできました~

DSC_3961.jpg


私もつみれ汁、身体があったまりましたよー

ごちそうさんでしたぁー


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1584-9f446a05
