今日、高校で同じ陸上部だったひーちゃんのお嬢さんのさやかちゃんがアロマを受けに来てくれました
以前にもひーちゃんと何度か来てくれてはいたのですが、一人でも来てくれるなんてとっても嬉しかったデス

お仕事でPCを使うので、首・肩・眼精疲労が激しいそうで、ヘッドコースを受けてくれました
まだ若いから回復も早いでしょうけれど、それでもPC作業は疲れるよね・・・
施術は頭と首・肩を、ラベンダー・アングスティフォリア、ローズマリー・シネオール、オレンジ・スィートのブレンドでさせていただきました。
少しでも疲れが和らいでいますように

そして、同居されているお婆さまが、たけしの「みんなの家庭の医学」で認知症にアロマがよいとの特集をしていたそうで、お婆さまがメモを見せてくれました。
ふむふむ、昼はローズマリーとレモン、夜はラベンダーとオレンジの香りなのね~

つい先日、ちばわん繋がりのママから、同じご相談をいただき、幾つかアドバイスをさせていただいたばかりだったので、テレビの影響って凄いですね

私も少し調べてみました。
こちらは鳥取大学教授 うらかみかつや先生の記事になりますが、同じ内容のことが書かれていました。

香りを嗅ぐことによる効果ですので、ティッシュに垂らしてもよいですが、ペンダントトップ、ディフューザーやスプレーがお手軽で継続して出来るのでは?と、アドバイスさせていただきました。

ただ、精油を4本揃えるとなるとお値段が張りますので、さやかちゃんとは色々お話して最終的にスプレーを作ることにしました
いざ作ろうと思ったら、申し訳ないことに・・・丁度レモンが切れてしまっていて、、、代わりにユーカリ・レモンを使いました。
さやかちゃん、ごめんなさいっ 補充する時にはちゃんとレモンで作ろうね。

成分だけ見ると、レモンは主成分のリモネンが約68%、ユーカリ・レモンには約0.1%なので、逆に同じリモネンを多く含む柑橘系のを使ったほうがよかったかも知れませんが、ユーカリ・レモンの香りがしっくりきたので今回だけこれで作りました。
ユーカリ・レモンの主成分はモノテルペン系アルデヒドのシトロネラール(約75%)です。

ご参考までに
リモネンの主な効能:抗ウィルス作用、抗菌作用、消化促進作用、血流促進作用、抗酸化作用など
シトロネラールの主な効能:抗炎症作用、駆虫作用など

30mlの遮光瓶で昼用と夜用と、精油の瓶はさやかちゃんの施術に使ったオイルが少し残った為、丁度、空き瓶があったのでそれに入れて差し上げました

1394757292774.jpg

調べてみると、既にこのブレンドで商品化されたものが販売されているようですが、放送直後に売り切れてしまったようです。
改めて、テレビの影響って凄いですねっ
確かに、この内容はとても興味深く、私も意識して生活に取り入れたいと思いました。

さてさて、本当でしたら午後から市川サロンに行く予定だったのですが、夕方から風雨が強まるとの予報でお客さまが他の日にご変更されたので、午後もさやかちゃんとゆっくりすることが出来ました

時計を見ると、お昼時
外を見ると、雨がぽつ~りぽつり
傘はささなくても大丈夫?くらいでしたので、ファインも一緒に7325さんへ
お店はお客さまで賑やか、ファインもパパさん&ママさん、そしてお客さまにナデナデしてもらってご満悦

DSC_3968.jpg 

みんなでクッキーを分けて食べたしねっ

DSC_3965.jpg

さやかちゃんも、7325さんを気に入ってくれたみたいで嬉しいデス

DSC_3967.jpg 

次は、ひーちゃんも一緒にみんなで来れたらいいね~

さやかちゃんには、遠くから来てくれた上にシュークリームのお土産までいただいてしまいました

DSC_3964.jpg 

ありがとう ~
やさしいお気持ちと共に、おいしく戴きました

美味しいコーヒーを飲みながら、色々とお話しました
海外に飛び出るのは、自然の流れもあるし、人との繋がりもあるし、でも最後は自分で自分の背中をポンと叩くことが大事ではないかな?

やってみなくちゃ分からない
不安を数え上げた所で、、、なにも変わらない

それに、物事はイメージした方へと向かってゆくので、嬉しいことや楽しいことをイメージしていたらいいことがいっぱい起こる
そう信じています

若いからドンドン挑戦してっ と 若くなくてもドンドン挑戦している私からのエールです




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1585-b17e9d48
