昨日は、いいお天気 絶好のお花見日和でしたね~

みなさんお花見行かれましたでしょうか?

夜になって雨が落ちてきてしまいましたが、夜桜を楽しまれた方も多かったみたいですねっ

昨日、私は

ファインのお友だちビビアンちゃんのママにお料理を習ってきました

ママはご自宅と出張でお料理を教えていらして、和洋中&お菓子と全てOK
私は一番手のかかる和食を 
普段、なかなか作れないような少し手の掛かる料理をお願いしました

メニューは旬のものを使って下さり

*若竹ずし
*ほうぼうの桜蒸し
*ほたるいかとわけぎのからし酢みそ和え

どれも手間暇かかるものばかり

中でもほうぼうは自分で買って料理したことがなかったので
その肉厚さ身の締りにビックリしました

食紅でピンクに色付けした道明寺を身を観音開きにしたほうぼうで包み
桜の葉の塩漬けで包んで蒸し
料亭で出されるような品のある一品に

とっても勉強になりましたー

作っている間

ビビちゃんはパパさんと居間でまったり

DSC_4114.jpg 

DSC_4116.jpg 

ファインも時々参加

DSC_4118.jpg 

DSC_4120.jpg 

DSC_4121.jpg 

DSC_4122.jpg

ファインは台所にいて最初は興味津々 
なに なに 何してるのって
 
そのうちウトウト

DSC_4111.jpg 

って・・・ファーくん   そこ流しの前だよーーーーーー

DSC_4113.jpg 

さぁー 完成しましたー

DSC_4132.jpg 

感動 

DSC_4130.jpg 

感激

DSC_4127.jpg  

若竹ずしで使った筍の穂先を梅肉と和えて一品に

DSC_4128.jpg 

みんなで食べました~~~

DSC_4139.jpg



ビビちゃんとファイン

DSC_4135.jpg 

いい子にしていたご褒美に

ぼくちんにもある?

DSC_4137.jpg 

ほうぼうの切り身と出汁を取るのに使った鰹節をいただきました

DSC_4129.jpg 

ファインは 本当に本当に(親バカですが・・・)
いーこでいてくれました

DSC_4140.jpg 

食べ終わって

サッカーボールで遊ぶビビちゃん

DSC_4142.jpg 

DSC_4144.jpg 

パパさんを見上げる目が 何ともかわい~の
ビビちゃん パパさんのこと大好きだものね~~~

DSC_4143.jpg 

そして
デッキでまったり

DSC_4145.jpg 

DSC_4146.jpg 

パパさんは 大好きな時代劇を見に居間へ

私はママさんとおしゃべりをさせていただき

のんびり ほっこり

みんな みんな 楽しいひとときでした

パパさん ママさん ビビちゃん
沢山 沢山 ありがとうございました

またお料理教えて下さいね

ファインもとっても楽しかったようです

まだまだ居たかったみたいで
帰り道 足が重かったです


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1595-abe46ce4
