fc2ブログ
4月も残り一週間、GWを間近に控えた水曜日、星の子ロッジさんで二回目のベビーマッサージ講習を開催させていただきました 

「NPO法人シニアライフセラピー研究所の「星の子ロッジ」さん

ご近所のママさんのご紹介で、こちらで定期的に(月に一度、第四水曜日の午後)開催させていただく運びとなりました
市川にいた時もそうでしたが、沢山の人に助けられ支えられ今の私がいる
人の優しさ あたたかさに 心から 深く心から感謝する日々です
本当にありがとうございます

体を動かすと汗ばむくらいのいいお天気、新緑が輝いて美しく今が一番いい季節ですね~~~

今回は、前回ご参加くださった方3組と初めての方3組、6組のママと赤ちゃんが参加してくださいました
お二人のボランティアスタッフさんとははじめまして、色々お世話になりますがどうぞよろしくお願いします

クラスは最初に星の子ロッジさんの紹介を、次に私の自己紹介、アロマセラピストとしてアロマのよさを取り入れた、オイルにラベンダーの精油を入れて行う私オリジナルのベビーマッサージ講習(baby-am)をさせていただく旨、お話させていただきました。

ちょっとここで 使用するラベンダーのご説明を

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

精油の成分は、マッサージを行うママの手から、マッサージされる赤ちゃんのお肌から体内に浸透してゆきます。
ですので、身体に対しても精油の効果を得らることと思われます。
それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています

そして、ママたちも自己紹介、二回目のママたちには前回の感想もお願いしました。
その日は赤ちゃんがいっぱいお昼ねしてくれたという声から、ママ自身がリラックスできたというお声まで、嬉しい報告が沢山

「ママ自身がリラックスできる

これは、講習を行うに当たり、私が一番大切にしたいことなのです。
毎日の子育てで時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思うのです。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をするだけで、ふっと心が軽くなることもあるのではないかと。
時として、同じ悩みを抱えているママに会って解決策を相談し合ったり、解決策を教えてもらえたり、そんなことも。

人と人が交わると
会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う 
沢山のものが生まれます

ママたちには、星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得て帰っていただきたい。そう思っています

そして今回の「ハッピートーク」のお題は「GWの予定」
近くで過ごされたり、ご実家に帰省されたり、お友達ママと出かける予定であったり、沢山挙がりましたよ~

テキストを読んでいる時間を利用してパッチテストを、テキストは主に「ベビーマッサージの意義」についてお話させていただきました。
ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんにどのような効果が期待出来るか?というお話から、親子の絆作りの一つの方法として、ママとパパが親としての自覚に自信を持てるよう促されること、心と体と両方への働きかけについてもお話させていただきました。
そして実際に行う際の準備や注意点についても、説明させていただきました。
この間、ママ達には私の声に耳を傾けていただき、赤ちゃんと触れあっていただきました

パッチテストの結果はみんな大丈夫そうでしたので、ではではマッサージを始めてゆきましょう~

いきなりお肌に手を当てるのではなく、最初は野ネズミのお歌から
そうすると、赤ちゃんは、お歌の後にはマッサージ。って繋げて捉えてくれると思います
お家で歌う時は、一番だけでいいですのでお歌を歌ってからのマッサージを習慣にされてくださいね
前回受けて下さったママにはお家で歌って下さっているそうで、嬉しかったです~~~

実技では、無理なく(ここが大切です)赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
初めてのママ達もみんな上手、ちゃんと手のひら密着されていました~

今回、うぎゃーーーっと泣いてしまう赤ちゃんはいなくて、みんな気持ちよさそう~で最後まで頑張りましたよ~ 

まだ人の多いところにあまり行っていないという赤ちゃん、最初はママの胸から離れられなったのですが、後半、ちゃんとタオルにねんねしてママのマッサージを受けられるまでになりました
それも、とぉ~っても気持ちよさそ~うに 
ママも嬉しそうで、今日、またひとつ成長しましたねっ

DSC_4261.jpg 

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

みんな とろぉ~んとしています

DSC_4262.jpg 


DSC_4266.jpg 


DSC_4263.jpg 

DSC_4260.jpg 


DSC_4259.jpg 


ボランティアスタッフさんのお子さんたちも 仲良く並んですやすやぁ~~~

DSC_4257.jpg 

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さいね

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます 

色々な先生から色々な手技を教えていただくかと思いますが、どの先生もよいものをお持ちでどの先生も正しくあります
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

最後に集合写真をパチリ  

DSC_4268.jpg 

ママと赤ちゃん、そしてボランティアスタッフのみなさん、和やかで楽しい時間をありがとうございました
とぉ~っても楽しかったデス

お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問ください。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さいね

次のクラスは、5月25日(水)午後1時45分~午後2時45分です。
ご予約は、直接、星の子ロッジさんまでお願い致します

パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

マッサージは繰り返し学ぶことで手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、クラスを通じてよりお付き合いを深めていただけましたら嬉しいです
お一人お友達をお誘いいただけると、一つベビーマッサージの輪が広がります
そうして少しずつ輪を広げてゆけたら幸せです

またのご参加、楽しみにお待ちしております


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1607-4dfeba45