
少~し前に

Yuko-san & Michael夫妻に戴いていた夏みかん

DSC_0134.jpg

その夏みかんを使ってマーマレードを作りました

お庭にこんなに立派な夏みかんが実るなんて、ステキなお家

種も房もぜーんぶ使っちゃうので、捨てるのはへただけ

DSC_0135.jpg 

DSC_0136_20140522171123c10.jpg 

DSC_0137_20140522171125735.jpg 

DSC_0138_201405221711260dc.jpg

沖縄のお砂糖に黒砂糖も使ったのでこげ茶色になっちゃったけど、

DSC_0140_20140522171156956.jpg 

DSC_0142_201405221711584fa.jpg

私はこのやさしいお砂糖が好き

ラベルも描いて遊んでみました

DSC_0146.jpg

Yuko-san & Michael ありがとう~

そして そして

ちょっと前にごろーちゃんママから戴いたレモンも

DSC_0152_20140522174834a5f.jpg 

同じ作り方でジャムにしました~~~

DSC_0155.jpg

レモンは、内側の白いワタを取らないと苦味が強く出てしまうそうで、

マーマレードよりもちょっとだけ ほんのちょっとだけ手間が掛かりましたけれども

美味しくできたら そんなこと忘れちゃう

DSC_0159.jpg


Fine on the beach

DSC_0160_20140522174553bda.jpg


ごろーちゃんママさん 貴重な最後のレモンをありがとうございました

大事に戴きます

いちご・ルバーブ・梨・りんご・柚子・夏みかん・レモンなどなど

季節毎にジャムを作るようになって、もう何年になるのでしょう

ジャムを買わなくなって何年になるのかな?

今は、このやさしい甘さが好き

さぁ~ 次はルバーブっ


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1633-88d003a8
