まだ梅雨入り前、なのに、、、気温が上がりだいぶ蒸し暑くなってきましたね

今月も、第4水曜日の28日にNPO法人シニアライフセラピー研究所の「星の子ロッジ」さんにてベビーマッサージ(アロマ)クラスを開催させていただきました

今回は、お一組パパも一緒にご参加くださいました
市川で開催していた頃はパパの参加は多くありましたが、こちらでは初めてでしたのでとってもとっても嬉しかったです

DSC_0252.jpg

そして、こちらで開催させていただくきっかけを与えて下さったご近所のママさんも、第二子のけいくんとご参加くださいました

DSC_0248.jpg

市川にいた時と同様、こちらでも沢山の人に助けられ支えられています
新しい土地に住んで、新しい人々と出逢って、そしてまた人の優しさ あたたかさをいただいて日々を過ごさせていただくことに感謝しています
どこにいても、何をしても そこには必ず人との関わり合いがあり、それを通じて今を生かされているのだと思います

今回は、初めての方が6組も、そして合計10組ものママ&パパと赤ちゃんが参加してくださいました
ボランティアスタッフさんも、顔見知りの方が増えてきて嬉しいです
(ただ、、、なかなかお名前が覚えられなくて・・・すみませんっ
そして、いつも準備から片付けまで本当にありがとうございます
みなさんがいらして下さって成り立つクラスですので、心から感謝しています

クラスは最初に星の子ロッジさんの紹介を、次に私の自己紹介、アロマセラピストとしてアロマのよさを取り入れた、オイルにラベンダーの精油を入れて行う私オリジナルのベビーマッサージ講習(baby-am)をさせていただく旨、お話させていただきました。

ちょっとここで 使用するラベンダーのご説明を

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

精油の成分は、マッサージを行うママの手から、マッサージされる赤ちゃんのお肌から体内に浸透してゆきます。
ですので、身体に対しても精油の効果を得らることと思われます。
それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています

そして、ママたちには自己紹介をしていただきながら、ハッピートークのお題「梅雨の過ごし方」をお話しいただきました。
今回も、クラスの後に赤ちゃんがいっぱいお昼ねしてくれたという声が聞けて、それは赤ちゃんがリラックスして受けてくれたこと、そしてママもそんな赤ちゃんを見て嬉しかったようでした

ママの中に 嬉しい 楽しい 安らぐ 幸せ 愛おしい などといった感情が生まれる
それもこのクラスの目的でもあります。
日々の子育てで、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?

人と人が交わると
会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う 
沢山のものが生まれます

ママたちには、星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得て帰ってください
この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています

一通り終えて、ではでは始めてゆきましょう。
テキストを読んでいる時間を利用して赤ちゃんにパッチテストを、テキストは主に「ベビーマッサージの意義」についてお話させていただきました。
ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんにどのような効果が期待出来るか?というお話から、親子の絆作りの一つの方法として、ママとパパが親としての自覚に自信を持てるよう促されること、心と体と両方への働きかけについてもお話させていただきました。
そして実際に行う際の準備や注意点についても、説明させていただきました。
この間、ママ達には私の声に耳を傾けていただき、赤ちゃんと触れあっていただきました

パッチテストの結果はみんな大丈夫そうでしたので、お楽しみのマッサージを始めてゆきましょう~

いきなりお肌に手を当てるのではなく、最初は野ネズミのお歌から
そうすると、赤ちゃんは、お歌の後にはマッサージ。って繋げて捉えてくれると思います
お家で歌う時は、一番だけでいいですのでお歌を歌ってからのマッサージを習慣にされてくださいね
前回受けて下さったママには、一緒に歌っていただきありがとうございました
覚えていただけて嬉しいです~~~

実技は、まだ二か月未満の首の座っていない赤ちゃんが二人いましたので、大勢に関してくれぐれも無理ないようにとお伝えさせていただきました。
そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
初めてのママ達もみんな上手、二回以上受けて下さっているママにはとってもスムーズでしたね~

二か月未満の赤ちゃんたち、うつ伏せの時にはママがタオルで安定した呼吸が出来るように工夫して下さり、お顔を真っ赤にしながらも頑張っていました
途中途中で抱っこしながら、それでも最後までママも赤ちゃんも本当によく頑張りましたー

DSC_0254_20140530093401709.jpg

お顔を真っ赤にして頑張る姿に一人の人間としての強さが感じられ、この子たちも私も、同じ人間、同じ一つの命 この子たちのように私も強く生きてゆこう。そう思わせてくれました。
先生 あなた達から沢山をもらっているよ
ありがとう

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

すやすやぁ~ 気持ちよかったんだね~

DSC_0253_20140530093400108.jpg

上のお子さんも同じ年とのこと、ママたちお友達になってましたね~

DSC_0256.jpg

DSC_0258.jpg

初めてのご参加、ありがとうございました
いかがでしたでしょうか?

DSC_0259.jpg

ボランティアスタッフもされながらクラスを受けていただき、ありがとうございました
嬉しかったです

DSC_0260_20140530093423b1f.jpg

ボランティアスタッフのお子さんも、ママと一緒にお手伝いに来てくれました
ママがだぁーい好きね
ママがお仕事をしている間、とてもいい子でいてくれて、ありがとう~

DSC_0255_2014053009340221a.jpg

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さいね

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます 

色々な先生から色々な手技を教えていただくかと思いますが、どの先生もよいものをお持ちでどの先生も正しくあります
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

最後に集合写真をパチリ  

DSC_0247.jpg

パパ&ママと赤ちゃん、そしてボランティアスタッフのみなさん、和やかで楽しい時間をありがとうございました
パパには、沢山の女性の中でちょっと恥ずかしかったかも知れませんが、よい経験になられた事と思います。
見ていてさりげなくママをサポートされていて、素敵だなぁ~と思いました。
ママも心強かったことと思います。

お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問ください。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さいね

次のクラスは、6月25日(水)午後1時45分~午後2時45分です。
ご予約は、直接、星の子ロッジさんまでお願い致します

今回のようにパパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

マッサージは繰り返し学ぶことで手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、クラスを通じてよりお付き合いを深めていただけましたら嬉しいです
お一人お友達をお誘いいただけると、一つベビーマッサージの輪が広がります
そうして少しずつ輪を広げてゆけたら幸せです

ご参加、楽しみにお待ちしております

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1643-5c54de5a
