
アトリエノマドさんのルバーブ

注文していた分が届いたので
半分の1kg使ってジャム作りしました~
(葉の部分はシュウ酸を含むので食べられません)

DSC_0310.jpg

材 料
ルバーブ 1kg
てんさい糖 500g
レモンの絞り汁 少量

よく洗って、1cmくらいにカットして

DSC_0311.jpg 

DSC_0312.jpg

半分の量のお砂糖をまぶして2~3時間置きます

DSC_0313.jpg  

そうすると、ルバーブからいっぱい水分が出てくるので
お水は入れずにそのまま火にかけます。

DSC_0315_20140605141234975.jpg

途中灰汁を取りながら
ルバーブが溶けてきたら残り半分のお砂糖を入れて煮詰めます。

結構早くとろとろに溶けますので、
焦がさないよう木べらでかき混ぜながら煮詰めてゆき
レモンの絞り汁を入れて少し煮詰めて火を止めます。

DSC_0317.jpg

1kgでこれだけ出来ましたよ~~~

DSC_0319.jpg

ルバーブジャムのお味、一度食べたら病み付きになります


残り1kgは、半分をジャムに半分をクランブル用にカットして冷凍しようと思います

沢山ジャムを作って ながぁ~くこの味を楽しむ
私の幸せの秘訣デス 

~ 追記 ~

ノマドさんのルバーブ 1kg1,000円(+消費税)でした。
これに、クール便の送料がかかります。
ご参考までに。

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1645-fb07508d
