先週の土曜日、
茅ヶ崎で開催された
Ocean's Loveさんの障害児へのサーフィンスクールにボランティアで参加してきました

DSC_0511_201406231332250e5.jpg 

Ocean's Loveさんは、障がいを持った子供たちに
サーフィンを通じて海の素晴らしさ・・海の愛・海からのエネルギーを感じながら一日を楽しんでもらい、
ご家族にもサーフィンをしている子ども達の姿を見て、
無限の可能性を見出して頂きたいと考えて活動されているNPO法人です。

DSC_0516_20140623093256320.jpg

以下、Ocean's LoveさんのHPより引用させていただきました。

Ocean's Love は、
障がいを持つ子供達にサーフィンを通じて、
海の素晴らしさ・海の愛・海からのエネルギーを感じながら一日を楽しんでもらい、
ご家族にもサーフィンをしている子ども達の姿を見て、無限の可能性を見出して頂きたいと考えます。

Ocean's Loveの活動には2つの願いがあります。

①サーフィンスクールを通じ子ども達が社会とのコミュニケーションや自然と触れ合いながら
感情あふれる健やかな成人になって欲しい。

②全国各地の地域の方々と共にサーフィンスクールを行うことで、
障がいを持つ人達やご家族への理解を深め、差別のない住みやすい地域社会になって欲しい。

海というフィールドが人の心をオープンにし、笑顔がたえない時間を作り出してくれる・・・
そんな素敵な時間や場所を全国各地に広げていく活動を目指しています。


当日は、一人のお子さんに対して4人~5人のボランティアさんが付いて、
海担当2人、陸担当2~3人で動きました。
海担当はサーフィンの補助、陸担当は水分補給やタオルなどでした。

私たちが担当したゆうくんは12歳、走るのがだーい好きで、ウェットに着替えたら砂浜を走る走るっ
やがて海に入り 海でも走る走るっ
しかも速いときました

幸い、海担当の2人が男性でしたので、ゆうくんの走りに付いていってくれましたが、
いくら走っても疲れ知らずのゆうくんに流石に大変そうでした。。。

他の子たちは着替え終わって集合し、準備体操→陸でのレクチャーを聞いていましたが、
その間もゆうくんはずーーーーーっと走っていました

やがて、みんなも海に入ってサーフィンスクールが始まりました。
腹ばいで、立って、サーフィンしているみんなの横で、
ゆうくんはといいうと 海にどっぷり浸かってとってもきもちよさそうー
海を 空を 風を 太陽を 全身で感じていました

そんなゆうくんを見ていて、無理にサーフィンさせることもないと、
ゆうくんが喜ぶこと 笑顔でいることが一番大事だと
私たちのチームみんな ゆうくんのペースに合わせました。

様子を見てボードをゆうくんの所に持ってゆき、興味を引くようにしてみました。
ボードに触る所から始めて 少しずつ 少しずつ 

スクールも後半に入った頃、ゆうくん ボードに乗ってくれました

そして、チームリーダーと一緒に腹ばいで滑りました

そしたら、楽しかったみたいで、何度も 何度も 繰り返し滑るようになって

ゆうくんの 楽しそうで輝く笑顔が眩しかった

そんなゆうくんに、ご両親はとっても嬉しそうでご両親の笑顔もそれはそれはステキでした

パパさん、夢中で写真を撮られていましたー

他の子も、そしてその親御さんたちもみんな笑顔で、その輪の中にいれる自分を幸せに思いました

この一日の経験は、子どもたちにもご両親にも特別なものになったような気がします

今回、ボランティアの約半分はサーフィンやBBの経験のない方だったそうで、
大学生も沢山いらしたようです。

サーフィンはしていないけど、活動に興味おありの方もいらっしゃるかと思います。
よかったら、一緒にいかがですか?

詳細は、「こちら」 Ocean's LoveさんのHPでご確認ください
スクールの様子は、Ocean's LoveさんのFBにUpされています。


ぼくちんたちも
おぼーしかぶって おてつだいしたいワン

DSC_0541.jpg 



したいニャン

DSC_0543_20140626120007665.jpg



ファーくんっ 大事なCapなのに。。。そーくるかっっっ

DSC_0524.jpg 


DSC_0522_201406230933335bc.jpg


夕方、ファインと7325さんへ
ささやか~に ファインの快気祝いをしました

DSC_0514_20140623093253032.jpg 


食いしん坊でも、甘えん坊でも、お座りがフライングでも、
元気でいてくれれば それだけで十分

DSC_0515.jpg 


 ママの望みはそれだけ



Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1665-bd5ff987
