
例年遅れて、関東も梅雨明けしました

途端に猛暑。。8月を前に夏バテ気味の人も多いような気がしています

その4割が室内とのこと、冷房・扇風機・水分補給に気を付けると共に、睡眠不足や疲労も影響するそうですので、皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね

今月も、第4水曜日の23日にNPO法人シニアライフセラピー研究所の「星の子ロッジ」さんにてベビーマッサージ(アロマ)クラスを開催させていただきました

 

6組のママと赤ちゃん、殆どの方が初めてのご参加でとっても嬉しかったデス

暑い中、一番暑い時間帯に本当にありがとうございました

あまりに あまりに 暑いので

レモンの精油をお水に垂らしてキッチンペーパーとで簡単お手拭きを作って、ママたちに使って頂きました


DSC_0922_20140725114830044.jpg 

DSC_0925_20140725114831571.jpg

ほのかに香るレモンの香りが涼をもたらして、ママ達に喜んで頂けて嬉しかったです
お家でしたらハンドタオルを使って、精油はこんな風に活用出来るのですよ

クラスは最初に星の子ロッジさんの紹介を、次に私の自己紹介、アロマセラピストとしてアロマのよさを取り入れた、オイルにラベンダーの精油を入れて行う私オリジナルのベビーマッサージ講習(baby-am)をさせていただく旨、お話させていただきました。 

ちょっとここで 使用するラベンダーのご説明を

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。

身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています


そして、ママたちには自己紹介をしていただきながら、ハッピートークのお題「夏、赤ちゃんの身体で気になること」についてお話しいただきました。

汗疹や日焼けといった声が殆どで、中にはホホバオイルで症状が改善されたとのお話もでました。


ホホバオイルは安定性が高く、敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。

改善はその子その子で差があり、必ずしもみんながとは言えませんが、試して状態を見られるのもよいかな。と思います


クラスは、テキストを読んでいる時間を利用して赤ちゃんにパッチテストを、テキストは主に「ベビーマッサージの意義」についてお話させていただきました

ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんにどのような効果が期待出来るか?というお話から、親子の絆作りの一つの方法として、ママとパパが親としての自覚に自信を持てるよう促されること、心と体と両方への働きかけについてもお話させていただきました。

そして実際に行う際の準備や注意点についても、説明させていただきました。

この間、ママ達には私の声に耳を傾けていただき、赤ちゃんと触れあっていただきました

パッチテストの結果はみんな大丈夫そうでしたので、お楽しみのマッサージを始めてゆきましょう~

いきなりお肌に手を当てるのではなく、最初は野ネズミのお歌から

そうすると、赤ちゃんは、お歌の後にはマッサージ。って繋げて捉えてくれると思います

お家で歌う時は、一番だけでいいですのでお歌を歌ってからのマッサージを習慣にされてくださいね

覚えて下さったママには、一緒に歌っていただきありがとうございました。

嬉しいです~~~

 

そして実技、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう

手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

初めてのママ達もみんな上手、みなさん愛を込めた手つきでされていらっして、心があったかくなりました

 

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう

マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

 

初めてのご参加、ありがとうございました
いかがでしたでしょうか?

DSC_0930.jpg

第一子でまだ2ヶ月の赤ちゃんのママさんには、不安もあると思いますが、先輩ママさん達とお話している内に晴れやかな表情になったのが印象的でした。

DSC_0935.jpg


DSC_0933.jpg 


DSC_0937.jpg

日々の子育てで、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。

そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?



DSC_0927_201407251149068d6.jpg


DSC_0926_201407251148331cd.jpg 

ママたちには、星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得て帰ってください

この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています

マッサージは生まれて一週間以降から生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

おねーちゃんも一緒に来てくれて、ママは途中途中でおねーちゃんにもして差し上げていました

とぉーっても気持ちよさそう~にしていて、おねーちゃんにもよい時間だったと思います


DSC_0939.jpg


お二人目が出来てマッサージをしてあげようとお思いになられたら、マッサージは先ず初めに上の子をしてあげてください。

普段、必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。

最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。

そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間です

一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。

ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さいね


赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています


集合写真をパチリ

DSC_0943.jpg

一組でも多くのご家族の幸せを願って

DSC_0942.jpg

DSC_0931.jpg


話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う 

ママと赤ちゃん、そしてボランティアスタッフのみなさん、和やかで楽しい時間をありがとうございました

皆さんのお力添えあってこそ開催出来るクラスです、心より感謝しています

DSC_0941.jpg

ママ達にはお家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問ください。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さいね

次のクラスは、8月27日(水)午後1時45分~午後2時45分です。

ご予約は、直接、星の子ロッジさんまでお願い致します。

パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

また、お一人お友達をお誘いいただけると、一つベビーマッサージの輪が広がります

そうして少しずつ輪を広げてゆけたら幸せです

ご参加、楽しみにお待ちしております

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1694-bcd670e4
