月曜日はSurfrider Foundation Japanさんの出前授業のお手伝いで
世田谷の桜小学校へ行ってきました
会社は夏休みをいただきました

桜小学校は、
偶然に繋がったケリーくん&ローズちゃんのママがPTAのOBにいらして、
この出前授業も役員としてお手伝いされています。
ママには、去年に続いて今年もお会いできました

一年振りでしたが、FBで近況を見ているので何だかいつも会っているような感じ
でもお顔を見れたのは一年振りでしたので、うれしかったです
やっぱりface to faceが一番ですねっ

手土産を何も準備していなくて、
電車に乗る前に駅前の湘南クッキーの自販機で買ったのですが
早起きは「三文の徳」って本当ですねっ

DSC_1359.jpg

ひこぼしとおりひめクッキーを買ったら、先に瓦せんべいが落ちてきましたっ
ふふっ 幸先よいわ~

藤沢でSFJの方に拾ってもらって、小学校までは車で

到着した8時には既に暑くて、これから子供たちが来るのですが。。。
みんな気を付けて来てねー

体育館に集合し
準備体操や軽くサーフィンのレクチャーを受けてからプールのある屋上へ
 アツイっ
水の中に入ると生き返ります~~~

パドル練習~テイクオフチャレンジ~パドルリレーと、約1時間半
暑い中、子供たちよく頑張ってくれました

PTAの方々には、
熱中症予防にホースで、またバケツに水を汲んで子供たちにザバーンとかけて下さって
大変な労力だったと思います
本当にご苦労さまでした

その後、体育館で紙芝居~

DSC_1372.jpg

ビーチコーミング~

DSC_1367_20140818212517c26.jpg 

DSC_1368.jpg 


DSC_1370.jpg 

思い出作り

DSC_1375.jpg


みんなのメッセージから、
出前授業がどんな風に子供たちの心に伝わったのかが分かり感動でした

DSC_1376.jpg 

DSC_1377.jpg 

DSC_1378_20140818212605ac7.jpg  


DSC_1381_20140818212606779.jpg 

DSC_1382.jpg 


DSC_1383.jpg 


世田谷という海から離れた場所にいる子供たちにも、
こうして海のことサーフィンの楽しさを伝えるることができる。
この活動には、とても大きな意味がある。そう思いました

予定の正午に無事に終了し、子供たちを見送ってお別れしました。

あっと言う間に半日が過ぎ

PTAの皆さんには、今年も本当にお世話になりました
プールで頑張られていらしたので、どうぞお疲れが出ませんよう
ゆっくり休まれて下さいね

SFJの皆さんも、お疲れさまでした
子供たちが怪我なく笑顔で学校を後に出来て、
本当に 本当に 本当によかったですね

そして
子供たちの笑顔こそが、この活動の原動力ですね

このような素晴らしい活動に携わらせていただき、心から感謝しています
微力ながらまたお手伝いさせていただければと思っていますので、
これからもよろしくお願い致します
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1726-145d056a
