今年最初の7325coffeeさんでのアロマセミナーを、3月7日(土)に開催させていただきました
不安定なお天気で。。。朝の段階では小雨でしたので開催の方向とみなさんにご連絡して、準備をして7325さんへ
無事に開催できてよかったです~~~

今回は、みつろうクリーム作りのリクエストを頂いての開催
月一でベビーマッサージクラスをさせていただいている、星の子ロッジさんにいらして下さったママからのリクエストでした
久しぶりにお会いしたら、ついこの間より一回りも二回りもおっきくなってましたーーー
赤ちゃんは一瞬一瞬で成長しているのですね~ 心も身体も

お友達ママも僕と一緒に

DSC_4626.jpg

そして同じ星の子ロッジにお越しくださっているママも
クラスにはおねーちゃんと僕と一緒に参加下さっているのですが、今日はパパにお願いしてこられたとのこと
パパがんばってるかなぁ~~~

本当は、もうお一人、星の子ロッジのママがご予約を入れてくださっていたのですが、お嬢さんが体調を崩してしまって。。。
元気になっていますように
ママには、また機会がありましたらご参加下さいね

そして、Elpisのトリートメントにお越し下さっている方々、姪っこさんと一緒にいらしてくださったみなこさん、波乗り&トレイルとアクティブなあきこさん、みなこさんも波乗りをされているので海の話で盛り上がっていたようでした

はじめましての方々が多いので先ずは自己紹介、お名前、お住まい、アロマを生活に取り入れていらっしゃる方にはそのお話をお願いしました
みなさん、それぞれに期待や思いがあってこのセミナーにご参加くださったようでとても嬉しく思いました
ご期待に添えるよう頑張らなくちゃっ

セミナーは、最初にアロマの基礎をお話しします
特に、大きなトラブルを避ける為にも注意事項は覚えていただきたいので、お時間のある時にテキストを見返してくださいね

そして、お待ちかねのみつろうクリーム作り
ご自分の分と赤ちゃんの分、Body用とFace用と二つ作られた方が多かったです

DSC_4625.jpg

その日の気分によってどっちを使おうかな~?と、そうやって使ってみるのもまた楽しいですよー

DSC_4624.jpg

材料に使うホホバオイルは約8度を下ると凝固し始めるので冬は固まるのが早く、逆に夏は固まるのに時間を要します。
そういった時は、みつろうの量を増やすと固まりが早まります。

DSC_4618.jpg

私は、その季節季節に応じて分量を調整しながら作っています。
もしご自分で作られる時には、実験ではないですが(笑)調整して試してみるのも楽しく新しい発見があるかと思います

セミナーを終えて、みなさんコーヒーとSweetsとでゆっくりされていかれたようでした
何と、11時頃までいらっした方もいたみたいで
分かります~ 7325さん心地いいですものね~

ご参加のみなさんには、本当にありがとうございました

DSC_4628.jpg

また何かリクエストがありましたら、遠慮なく言ってくださいね
ハンドマッサージ、アロマスプレー作り、ローション作り、フェイシャルレッスンなどなど、ご希望に添って開催したいと思っています

7325さんには、今回も本当にありがとうございました
今年も、沢山開催させていただきたいなぁ~ 思っていますので、どうぞよろしくお願いします

午後は、T-Siteで開催されたオリーブオイルセミナーに参加してきました

DSC_4631.jpg

オリーブオイルについてちゃんとお話しを聞くのはこれが初めて、製造過程から品質基準、日本の実情などとても詳しく説明いただき勉強になりました
毎日摂っているものだけに、大事だな~~~と実感

DSC_4630.jpg

そして、益々オリーブオイルが好きになった私です

とても充実した一日に感謝して。。。
ありがとうございました

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1831-3d56e44d
