またまた ベビーマッサージのママたちにリクエストいただいて(嬉)のアロマセミナー@7325coffeeさん、4月18日(土)に開催させていただきました

前回、お子さんの体調不良で参加出来なかったママ、今回は一緒に参加してくれしまた
他にも、アロマセミナー二回目、三回目の方に、初めての方が三名と、定員を超えて9名の方がご参加くださいました

複数回ご参加の方には、アロマを生活に取り入れてくださるお気持ちの強さを、そして、初めての方からは興味を抱いてくださっているお気持ちが感じられてとても嬉しく思いました
日本では、アロマは医療扱いではありませんが、心と体が元気でいられるサポート的な存在であってくれると思いますので、笑顔で元気でいれる瞬間が少しでも沢山ありますよう、是非、生活に取り入れていただきたく思います

セミナーは、お互いにはじめましての方もいらっしゃるので自己紹介から、お名前、お住まい、アロマについてのお話をしてくださる方もおられ、期待や思いがあってこのセミナーにご参加くださったようでとても嬉しく思いました

ではでは、本題に
セミナーは、最初にアロマの基礎をお話しします
基本的なことですが、大きなトラブルを避ける為にも大切なお話で、特に注意事項は大事な部分ですので、お使いの際には確認されてくださいね

そして、お待ちかねのみつろうクリーム作り
今回から地元湘南産 中野養蜂園さんのみつろうでのクリーム作り、楽しみですね~
なんとなんと、嬉しいことに養蜂園のお母さんも参加くださったのですよー
買って使ったことはあっても作られたことはなかったそうで、今回、作り方を覚えていただけてよかったです

ご自分の分と赤ちゃんの分、お友達の分と二つ~三つと作られた方が多かったです

材料に使うホホバオイルは約8度を下ると凝固し始めるので冬は固まるのが早く、逆に夏は固まるのに時間を要します。
そういった時は、みつろうの量を増やすと固まりが早まります。

私は、その季節季節に応じて分量を調整しながら作っています。
もしご自分で作られる時には、実験ではないですが(笑)調整して試してみるのも楽しく新しい発見があるかと思います

セミナーを終えて、私は来客があるので早めに失礼させていただきましたが、みなさんコーヒーとSweets、土曜日限定のアンパンとでゆっくりされていかれたようでした

遊び疲れたね~

DSC_4925.jpg

ご参加のみなさんには、本当にありがとうございました

今回、写真が撮れなくて・・・
かろうじての集合写真ですが、おひとり先に帰られたので8名&赤ちゃんたちです

DSC_4923.jpg

また何かリクエストがありましたら、遠慮なく言ってくださいね
ハンドマッサージ、アロマスプレー作り、ローション作り、フェイシャルレッスンなどなど、ご希望に添って開催したいと思っています

7325さんには、今回も本当にありがとうございました
朝のお忙しいときに、笑顔で対応いただき心から感謝しています
これからも、どうぞよろしくお願いします
本当に、ありがとうございました

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1849-14a3e5cd
