
今日は、

ペット災害危機管理士4級認定講座を受けてきました 


IMG_20151012_195803_1.jpg


東日本大震災でペットや家畜の状況を目にして、
その必要性を感じていました。

でも、
その時はまだファインと練を迎えてはいなくて、
先月の茨城の水害に強く背中を押されたのでした。

 

調べたら、
茅ヶ崎開催の講座を見つけて、早速、申込み!

電話したら決まったばかりの講座だったらしくて、
電話口の方は???「確認しますので折り返しさせて下さい」と。


定員は10名だけ、知り合いの方々ともご一緒出来ラッキーでした

しかも、この講座は住宅展示場のイベントでしたので無料だったのですー

 



講座は、期待以上に内容濃くしっかりしていて、

先ずは自分自身の安全確保、

飼い主さんが生きていてこそ迎えに行けるのですものね。



そして、

もっと危機意識を持たなくては、

避難に足りない物は直ぐに揃えなくては、

整えていたものが未完と分かったのも収穫でした。



最後にテストがあって、合格して始めて頂ける資格です。

引っ掛け問題があったりして、、、頭がこんがらがり 汗 汗 



次のステップを学びたい その為にも合格していますように

他の皆さんも

 



ペットも家族

先ずは備え

そして地域行政や近隣の方々と連携して

ペットも安心して暮らせる社会にしてゆきたい。



今日は、その為の第一歩だったように思えました



IMG_20151010_233425_2_1.jpg 

 

守るからね


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1914-16a6a1ea
