 先週土曜日に行われました 
7325さんでのHerb Soap&Bath Saltのworkshop のご報告です

今まではAroma Seminarで開催させていただいておりましたが、
Workshop開催は今回が初めての試みでした 

今回は5名の方がご参会くださり、お友達をお誘い下さったりと
新しい出逢いがあってとっても嬉しかったです
ご参加の皆さんには、朝早くから本当にありがとうございました




今回は、セミナーでお話しする程のAromaの基本的な知識はお伝えしませんでしたが、
精油やホホバオイルを使うことから
簡単なテキストをお渡ししてご説明させていただきました

口で説明するだけだと忘れてしまうので、
テキストとしてお渡しすることで後々の参考にもなりますし、
活用いただけたらと思います~

Workshopは、最初にBath Saltを作りました
ホルモンバランスの調整、気管支によいもの、リラックスできるものなどなど、
皆さんそれぞれに目的が違っていて、漂う香りも様々 

でもね、自然の香りって喧嘩しないのですよ。
合わさってまろやかになったり 優しさにスパイスが合わさってなんかいい感じなど
私たちの心に優しく届いてくれるのです
みんな自然界の子たち それぞれに調和して生きているのですから
合わさっても違和感はないのですよね

そしてHerb Soap作り
先ずは、皆さんには力仕事 
基材となる石鹸を頑張ってすりおろしていただきました
次に、熊澤酒造さんの酒粕タイプの方とハーブタイプの方と、
ご希望のタイプを選んでいただくのですが

ととっ!!!
ここで、酒粕タイプに入れるカレンジュラと
皆さんにお見せする予定のサンプルの石鹸を忘れてきたことに気付いて
ががーーーーーーーーーーん
メモを作って、前の晩にあれほどチェックしたのに。。。
ボケボケな性格は、治りませ~~~~~ん
皆さんには、本当にごめんなさい
カレンジュラなくても大丈夫と、優しさに心から感謝しました

ではでは、気を取り直して
酒粕の方は、お湯に溶かした酒粕を
ハーブの方は、お湯で抽出したハーブ液を
オーガニックホホバオイルと交互に入れて固さに気をつけながら混ぜ混ぜ まぜまぜ
生クリームの角が立つ感じになるのが理想で、皆さん、それに近い所まで出来てOkですー

半分程型に入れたら空気抜きにトントン トントン
そして残りも入れて 表面を均して お花も添えて

こんな素敵にアレンジされた方も

2016 4 16 work 3


皆さん 完成して 私もホッと一安心でした


2016 4 16 work 4


側面と底があるていど固ったら型から外して
カットされるようでしたら、その際に
一週間ほど乾燥させてから使って下さいね


Bath Saltは直ぐにお使いになれます~
浄化作用のある岩塩 そして精油と
豊かなバスタイムを楽しまれて下さいね

2016 4 16 work 1


7325の雄介さん&里美さんには、
今日も大変お世話になりありがとうございました

里美さん、お腹が大きくなってきていますが
笑顔いっぱいで頑張ってくれています

しかも、土曜日はいつもより早起きして(3時頃?!)
あんぱんも焼かれているのですよー
お客さまを思う気持ちが そのお味に込められていて
7325あんぱんを食べると身体中が里美さんの愛で満ち満ちるのです~

皆さんも、是非是非 7325あんぱんをご賞味ください

2016 4 16 work 6


雄介さんからはおつかれさまって
試作のへびさんラテアート

2016 4 16 work 5


お陰さまで
Workshopの後 幸せなひと時を持たせていただきました~



ご夫妻共 優しさで作られているような人たち
大切なお店を使わせて頂けていることに
心から感謝しています


次回は、来月21日(土)
シャンプー作りのWorkshop付きのアロマセミナーを予定しています。

詳細は、後日Upさせていただきますので、お楽しみに~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1988-b242fbf2
