先週の木曜日、
今、勉強しているアニマルアロマの講師の加藤先生が代表となっていらっしゃる、
愛犬救急救命協会の救急救命セミナーに参加してきました。

2016 5 12 animal 1

アニマルアロマや動物の災害危機管理を学ぶようになって、
人間同様に 動物への救急救命の必要性を感じていたのでした

そんな折でしたので
よいタイミングで習うことが出来てよかったです

会場は新宿御苑の近く、
めっきり、プライベートでは都内に出なくなっているだけに
なんだかお上りさんになったような?感じでした~(笑)

お教室でお隣りになったセッターのもなかちゃんは、
何とご近所の茅ヶ崎から
もなかちゃんも保護犬だそうです。
毎日ママと海に行っているそうで、幸せだね~

どの子も ライフスタイルも含め必ずぴったりくるご家族がいるのだと
保護された子たちに家族が出来 その後の風景を見るにつれじんじん思うのです。

ワンコもご家族も 笑顔になって
一緒にいる時間が 嬉しくて 楽しくて
お留守番させた日には 一刻も早く帰ってあげたくて
待っている子たちも 一秒も早く飼い主さんに会いたくて
そんな心の交流がもたらしてくれる幸福感
互いに 唯一無二の存在

ご縁や出逢いは人と人だけでなく
人と動物 動物と動物 もあるのでしょうね


ととっ
話が逸れましたが

セミナーでは
アニマルアロマにも来てくれる加藤先生のお預かりワンコ 
エンちゃんもデモ犬で大活躍

2016 5 12 animal 2

私はもなかちゃんに心拍と脈を取らせてもらいました

2016 5 12 animal 3

心拍を取る位置がなかなか分かり難かったのですが
練習するからこそ分かる事が沢山あって
本番一発OKは先ず無理だから(私の場合)
練習することの大切さが身に沁みました。

その時は 予期せずやってくるもの
私は 慌てず冷静に対応できるだろうか?
その子にとって 飼い主さんにとって
出来ることをしてあげられるだろうか?

気持ちと身体が共に 同じ目的に向かって進めるよう
その為には練習

ファインと練という練習台がいてくれるので
もし その時が来ても冷静でいられるように
練習! 練習! また練習!

地道に頑張ってゆこうー


もなかちゃんとえんちゃん
おつかれさまね

二人ともとぉーってもよい子でした~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/2001-6cacd4b6
