11月19日(土) 湘南学園小学校の5、6年生200名をを対象に、「犬に名前をつける日」の上映会を開催させて頂きました。

2016 11 19 1

先週の湘南パンケーキ江ノ島店さん同様、今回も山田監督代表扇田さんにお越しいただきました!

2016 11 19 2

上映前に山田監督からタイトル名「犬に名前をつける日」の由来をお話いただき、子供達に少しだけ映画のニュアンスを伝えてから映画が始まりました。
約2時間の上映でしたが、生徒のみんなお喋りも騒ぐ事もなく静かに映画に見入っていました。
授業時間の二倍以上、よく頑張ってくれたと思います。

終えてから、ちばわん代表さんと先生も加わって質疑応答式のトークショー。

2016 11 19 3

驚いたのは、生徒の半数がわんちゃん/ねこちゃんを飼っていて、さらに半数が保護犬/猫のことを知っていたことでした。


生徒達には教室に戻って直ぐに感想を書いてくれたようで、帰りがけに何枚か校長先生が見せて下さいました。
私が思っていた以上に子供達はしっかりした感想を書いていて、今の5.6年生って物事をしっかり見て考えて大人と変わらないのですね!

監督にもちばわんとしても学校での上映会は初めてで、それぞれに得るものが多くよい上映会になったのではと思いました。
校長先生が気さくで明るい方で、コーヒーを出して下さったりあたたかい心遣いが随所に見られました。
ここで学ぶ子供達に働く先生は幸せですね~!

この上映についてのお話を校長先生が「校長日記」で書いて下さっています。
是非、お読みになられて下さい!

映画の自主上映会は常時募集しているそうですので、宜しければ「こちら」映画のHPから詳細をご確認下さいね。

ちばわんの今後の自主上映スケジュールは、「こちら」でご確認いただけます。
お近くで開催されていましたら、是非是非、足をお運びください!

ケネちゃんには、今回もありがとうございましたー!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/2080-95957689
