今年のゴールデンウィークは、晴天に恵まれてよかったですね
お出掛けされた方も多かったのではないでしょうか?

ベビーマッサージ講習開催の2日(日)も、朝から気持ちのよいお天気でした
今回ご参加いただいた三組は、皆さん前回も出てくださった方達でした
その内お一組は、パパもご参加くださいました。
4月4日の講習にもパパが参加してくださいましたが、パパも育児に協力的でベビーマッサージにも興味を持ってくださるのが分かりとても嬉しく思いました

前回の講習後、皆さんそれぞれにお家でもマッサージを実行してくださっていたようで、空き瓶を持ってきてくださったママがお二人いらっしゃいました。
この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、一度目の補充は無料で、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね


お洋服を脱がせた途端におしっこをしちゃって、「あらあら~。」裸が気持ちいいのかしらね
脚を終えてから少しだけ泣き出してしまった赤ちゃんもいましたが、お腹が空いていたのかな?ママにおっぱいをもらったら落ち着いたようでした。
お顔は部分部分で嫌々をしてしまいましたが、出来る範囲でが大事です
今回は皆さん二回目でしたので、なんとなく前回の流れを覚えていてくれたようでしたね

脚のマッサージ  最後はくるぶしをしばらく包んで脚を終えます。
5 2 2010_1

おしりは手のひら全体を使って行いましょう。
5 2 2010_2

手のひらをもみもにしてあげましょう。 パパも赤ちゃん人形を使って頑張ってます
5 2 2010_3


途中途中で抜けてしまった分については、また次の時に習って頂ければと思います。
マッサージする人は、お家でおこなう時もそう、手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのとママには赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
抱っこしながらおっぱいをあげてもいいですね。

お洋服を着せて一段落したら、お茶の時間にしましょう
今日は、プルーンマフィンを焼いてみました

5 2 2010_4


プルーンは、鉄分が豊富で女性にお勧めの果物ですね。
皆さん、美味しく召し上がって下さってありがとうございます

寛いで頂いている間、お家でマッサージを行う時のお話やママの体調など伺いましたが、三人のママ共に手首に痛みが出ているようでした。
痛みはだっこによる腱鞘炎のようで、酷くなると首の方にまで痛みが出てしまいます。
それに伴って肩の張りも辛いようでしたので、今回のママへの褒美は肩と首筋のマッサージにしました
メンタル面へのアプローチを目的に育児の疲れが和らぐよう、ジャスミンの精油を用いました

ジャスミンについて
心への働き:神経を鎮静させて積極的な自信感を生み出します。うつの改善。エネルギーを蘇らせてくれます。
身体への働き:ホルモンバランスを整える、月経痛の緩和、性的障害の改善、気管支系の強化
お肌への働き:乾燥肌・敏感肌の鎮静。肌の弾力強化。妊娠線の改善。

肩や首はなかなか自分では解せない部位ですので、少しでも楽になられていたら嬉しく思います
お教えした二種類のストレッチも、是非行ってみてくださいね。

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

ご参加頂きましたママとパパ、そして赤ちゃんには大変お疲れさまでした
二回目のベビーマッサージ講座はいかがでしたでしょうか?
また、今回、アンケートに協力頂きありがとうございました。
今後、よりよい講座を作ってゆきたいと思っておりますので、皆さんのご意見やご感想を参考にさせて頂きます

ベビーマッサージは、お家でも引き続き行って下さいね。
手技には拘らずオイルを塗ってあげるだけでも十分ですし、順序もバラバラで出来る部分だけで大丈夫です
そして、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


次回、みつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
5月20日(木)午前の部/午前10時30分~午後12時・午前の部/午後1時30分~午後3時
6月 6日(日)午前10時30分~午後12時
6月17日(木)午前10時30分~午後12時

講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ママ同士お友達になって下さいね
ご参加、楽しみにお待ちしております


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/448-c64010ef
