5月13日(木)~16日(日)まで、車いすテニスJapan Open 2010への施術ボランティアで、福岡県飯塚市に行ってきました
この大会はNEC車いすテニスツアーのSuper Seriesで、Australia Open, US Open, British Openと共に最高峰の四大大会の一つになります

パンフレットに掲げられています大会目的です。
「この大会は、車いすテニスを通じ日本国内および外国の身体障害者間のスポーツ交流・相互理解を深め、さらには車いす障害者の基礎体力・精神力の向上をはかり、障害者に勇気と希望を与え、社会に参加する意欲を大いに喚起ることを目的とする。」

今年は、チームカップの直後ということもあって、日本を代表して参加された選手の皆さんにはギリギリ大会前日の会場入りとなったようでした。
試合と長いフライトとできっと疲れも抜けていないでしょう。それでも、皆さんそれぞれに頑張る姿に胸が熱くなりました

私がこの大会にお手伝いさせて頂くようになって、今年で8年目になります。
毎年大会中のお天気が気になるところで、今年は天気予報によると準決勝・決勝のある土日に雨マーク
心配していましたが、皆の願いがお日様に届いたようで最終日まで持ってくれました。
しかも最終日は初夏を思わせるような照り付ける日差し決勝を日陰で観戦される方も多く見られました。
私も、観戦焼けで一足お先に真っ黒になってまぁす

会場となった緑地公園内の地図です
緑あふれる広い敷地に運動場や公園、マラソンコースとあって、朝夕にはお散歩やジョギングをされる方を多く目にしましたし、週末には地元の方が大勢遊びに来ていました

2010 4

可愛いタイムのお花畑

2010 9

施術は、Player Lungeのボードにある予約表の希望時間枠に名前を記入してもらって、その時間にお部屋に来て頂くようになっています。
嬉しい事に、ここ数年受けに来てくれる選手の中に海外の選手も増えてきています

2010 2

今年は、ローズマリー・ジュニパー・サイプレス・レモンユーカリ・ラベンダーのブレンドで行いました
主な効能は、筋肉痛緩和・抗炎症作用・疲労物質除去促進・抗ウィルス作用・リラックス作用

2010 5

オランダのSharon 朝の練習を終えたところです

2010 1


今年もEllenと一緒に来ていて、二人とも元気そうで安心しました
シングルスの決勝はどことなく元気がなさそうで、試合を終えて少しSharonと話しましたが力を出し切れず納得出来ていなかったようね・・・
その後のダブルスでは、元気な表情に戻っていたのでホッとしました ダブルス優勝おめでとう

今年も、複数の選手からセルフケア用トリートメントをお願いされました
治療院等で定期的にメンテナンスしてもらうのも大事ですが、日々のセルフケアも大事です
シャワーでなく湯船に浸かる、セルフケアでトリートメントを行うなど、日々の生活の中でご自分で出来る事を、負担のない範囲内で行って頂ければと思います
こういった日々のケアは疲労回復の促進・怪我予防に繋がりますし、アロマの香りが心の疲れも癒してくれることと思います

伊藤千恵選手(左)と堂森佳南子選手(右)
かなちゃんはこの後、ダブルスの決勝に臨みます

2010 6


国枝慎吾君は、この大会で見事に五連覇を果たしました
すごいな~おめでとう~
肘はもう大丈夫。と聞いて安心しました。
慎吾君は、年々顔が変わってきてます。アスリートとしての責任と自信によるものなのでしょうね。
これからの活躍を楽しみにしています

「よかったら一緒に」と、選手からお夕飯のお誘いを頂いてイタリアンを食べに行ってきました

2010 7

パスタにピザにサラダ、牛肉の煮込みにイカ墨のリゾット、最後はお楽しみドルチェの盛り合わせと、たくさ~ん食べてたくさ~んお喋りしてとっても楽しかったデス

2010 8

選手のみなさん、ご一緒させて頂きましてありがとうございました
来年もご一緒させて頂きたいな

終わってみるとあっという間の四日間でした
今年は四日間お手伝いさせて頂き、初日は9名・二日目は13名・三日目は7名・四日目は3名と、合計32名(お一人が複数回受けられた分も含め)の選手がいらして下さいました
また、アロマの相談に来てくださる方もいらして、私でよかったらいつでも力になりたいと思っていますので、気軽にご連絡下さいね

今年も、選手やスタッフの皆さんから優しいご配慮を頂き、選手の皆さんからは元気とパワーを頂き、とても充実した日々を過ごす事が出来ました
この大会を通じてとてもいい経験をさせて頂ける事を幸せに思い、この様な機会を与えて下さる九州車いすテニス協会の皆さまに心よりお礼申し上げます。


大会スタッフの皆さまへ
今年も、温かなご協力とご配慮を頂き、ありがとうございました。
皆さまにはお忙しい中、お心遣い心より感謝しております
来年も、また宜しくお願い申し上げます。

選手の皆さんへ
久しぶりに会えた方が多く、元気なお顔を拝見できてとても嬉しかったです。
どこにいても、皆さんの健康とご活躍をお祈りしています
また来年(もしかしてその前にどこかで?)、お会い出来るのを楽しみにしています

帰る前、大島の良子さんに四葉のクローバー探しに連れて行ってもらいました
見て見て~ 見つけましたよぉ~

2010 10

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/451-ecfeb3b0
