今年の春は、不安定なお天気が続いて体調管理が難しいですね
そして、これから梅雨に入りそして夏じめじめした湿気や冷房で体調を崩してしまう人が多く、その対策にアロマセラピーをご活用頂ければと、「アロマのフットケアで、じめじめの梅雨に冷房の夏も元気過ごしましょう♪」をテーマに、5月30日(日)みつばち保険ファーム市川店さんにてセミナーを開きました

梅雨から夏の時期の体調管理をアロマでのフットケアで
足の裏には全身のツボがありますので、ちょっと時間のある時に足をケアしてあげるだけでも体調の改善が期待出来るでしょう
今回は、ご自身の体質に合った精油を用いたオリジナルのトリートメントオイルの作り方から、ご自宅で気軽に出来る膝から足裏までのセルフトリートメントを指導してゆきました

セミナーは、パスタ屋さんに置かせて頂いたちらしをご覧になられてお申込み頂いた方にアロマのお客さまなど合計10名の方がご参加下さいました
沢山のご参加、ありがとうございました
皆さんアロマにご興味のある方々で、自己紹介も和やかな感じでしたね
ただ、私の方が資料まとめで始まりがバタバタしてしまい、大変申し訳ありませんでした

今回のセミナーも、最初にアロマの基礎をお話させて頂く所から始めました
前回のセミナーにご参加頂いた方には、復習になりましたね。
頭に残っていた所などありましたでしょうか?
皆さん、施術を受けられたりお家でご使用されていらしたりとアロマに触れてはいらっしゃるようですが、アロマセラピーの基礎知識を学ばれる機会はなかなかないかと思います

精油をお使いになる際には、その知識を知ってその上でお使い頂きたいというのが私の希望です。
アロマセラピーを安全に長く楽しんで頂きたい、その為にも、基礎は必ずお伝えしたいので、最初は講義形式になってしまいますが、ここは毎回外せません
それに、基礎知識を知る前と知った後では、皆さんの中でもアロマに対する見方が変わると思いますし、今後のアロマライフに必ずやプラスになる事と信じています

ご質問下さる方もおられました。
「古くなった精油の使い道について」のご質問には、そうですね、少し古い程度でしたら、ぞうきんがけの時にぞうきんを浸すお水に2~3滴入れてお使い頂けますが、違和感がするまでになっていたら残念ながら使わない方がよいでしょう
精油をでティッシュや新聞などに移して、瓶は瓶でお捨て下さいね。

そして、今回のテーマのフットケアですが、今回はトリートメントオイルをご自分で精油を選んでご自分でブレンドして頂くというものでした。
ですので、精油選びから始まってブレンドファクターを使っての各精油の滴数の算出するなど、皆さん思い掛け無いお勉強を楽しんでいらっしゃいましたね
10人10通りのトリートメントオイルが出来上がりました

今回用意した精油達と出来あがったトリートメントオイルです

100601_0715~0001

100601_0715~0002

セルフケアの指導に入る前に、足浴をして足の皮膚を柔らかくさせてあげましょう
こうするとオイルの吸収が良くなります
今回は、粗塩にティートリーの精油を入れての足浴をして頂きました。
皆さん気持ちよさそう~にされていましたね
それに、湯気から立ち上るティートリーの香りがお部屋全体を包んで癒しの空間となっていました

足浴を楽しんだら、さぁ、セルフケアの指導です
皆さんが座っている所から私の手の動きが見えない人もいるので、お一人お一人を回って直接触らせて頂いて指導しました。
それによって、手の密着具合や力の入れ具合を体で感じて頂けたかと思います
皆さん、左右の脚共に膝から下のトリートメントを上手に出来ていましたね
オイルも次第にお肌に吸収されて、拭き取らなくても大丈夫なようでした。
一通りの指導を終えて、実習の終了です

片付けが済んだらお茶の時間、皆さんそれぞれにトリートメントの余韻を楽しまれていらっしゃいましたね
脚が軽くなった。靴が緩くなった。と10分弱のケアで変化が見られたようで、変化/改善が見られる&感じられると、嬉しいですね
ご自宅でご自分でケアされる時など、メジャーで前後のサイズを計ってみても面白いと思います

今回も、前回のセミナー同様にセミナーに熱中して写真を撮り忘れてしまいました
皆さん、本当にごめんなさい


ご参加頂きました方よりセミナーのご感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます

「アロマの起源からお勉強させていただき、 当初、精油の配合量は適当かと思っていましたが、 計算式により適切な滴数があることを知りました。
足のマッサージ方法もお教えいただき、私だけでなく母にも 施行してみます!」

「読み上げでキチンと基礎を知ることができたことと、実際木村さんが実技をして一人一人教えてくれたのが分かりやすくて良かったです。今晩からぜひ実践したいです。」

「夜まで踵がスベスベでした。
周りの方々のオイルの香の嗅がせて頂いたのですが、皆様それぞれ香が違うんですね。
既製品でないオリジナルの良さを実感しました。
また、マッサージを日課にできるくらいゆとりのある生活を心掛けようと思いました。
頂いた資料に精油の働きが詳しく書いてあったので、今後も参考にしてみます。」

「この度、アロマセミナーに参加させていただきました。アロマについてのお話を聞きながら、自分のためのマッサージオイルを作ったり、そのオイルでマッサージしたこと、とても楽しかったです。
普段、こんなふうにじっくりマッサージしたり、自分に向き合ってないな~と実感…・・
とてもよい機会でした!
また、ぜひ受けたいです。ありがとうございました。」

「今までは一方的にリクエストだけをしてオイルを購入させていただいていただけでしたので、実際の配合計算とか組み合わせの向き不向きなど、調合の具体的なやり方を体験できて、とても有意義で楽しかったです。
また、昨日は私にとりましては今までにない精油配合でしたので新鮮でした。
教えていただいたマッサージも実践しながら、身も心もリフレッシュしたいと思います。」

「先日はありがとうございました。とても楽しかったです。
良い香りに包まれてリラックスしながら、自分の身体 をケアするのって、贅沢な時間ですね。
帰ってから、早速主人で試しました。
最初はくすぐったがっていましたが、気持ち良いと言っていました。
フェイシャルのセミナーなんてあったら、行ってみたいです!」

「前回のセミナーでトップ・ミドル・ベースについて知ったので香はシンプルに直感で選びました。
あれこれ考えるより、このほうがいいと学んだので!なんちゃって(>_<)
マッサージは今まで人にやってもらったほうが、絶対いいと思ってたけど自分でも、あんな短時間でずいぶん楽になるものだとビックリしました。また家でもやってみようと思います!」


今回ご参加下さいました皆さん、本当にありがとうございました
また、定員いっぱいでお断りさせて頂きました方には、大変もうしわけございませんでした
近々、同じ内容のセミナーを開きますので、是非ご参加なさってくださいませ
(日程が決まりましたら、ブログでもお知らせさせて頂きます)

これからも、皆さんのリクエストに添った内容で行ってゆきたいと思いますので、どうぞ楽しみにされて下さいね



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/456-17b1d694
