先日届いたノマドさんのルバーブ、新鮮な内が美味しい時
と言う事で、この週末にジャムを作りました

カットしたルバーブにてんさい糖をまぶして、半日程置くとルバーブから水分が出てきます

rubab_1.jpg

rubab_2.jpg

rubab_3.jpg

ですのでお水は入れなくて大丈夫、このまま火にかけます
暫くするとぷつぷつ言いはじめるので、焦がさないように気を付けつつあくを取りながら煮詰めてゆきます
固さはお好みなので、私は少し柔らかさが残る位が好きなので最後にレモンの搾り汁を入れて、少し煮詰めてから火を止めました

rubab_4.jpg

熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて、脱気殺菌して冷蔵庫で保存します

rubab_5.jpg

今回は、保存を考えてある程度の糖度のあるジャムにしました
それでも、てんさい糖の甘さはやさしいです~
それにルバーブの酸っぱさが加わって、全然甘過ぎる感じはしなくてとっても美味しく出来ました

ジャムに使った瓶は、会社のお友達から戴いたリサイクル瓶なのですよ~
大きさも丁度いいですし、戴けて本当に有り難いです
お礼に、このジャムを差しあげようと思っています

クランブル用にも、何本かをカットして冷凍保存しています
こうしておけば、ルバーブクランブルを作りたい時にパパッと出来ちゃうので楽チンなのです

ルバーブはまだ少し残っているので、あと二回くらいジャム作りに励みまぁ~す
最近のマイブームは、ジャム作りです
皆さんは、最近、何かマイブームはありますでしょうか
日々、楽しんでいるものがあると、ジメジメとした梅雨の時期でも楽しく暮らせそうですね


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/463-3b4956df
