6月17日(木)、梅雨の晴れ間の快晴の日にベビーマッサージ講習を開催致しました
ご参加頂きましたママと赤ちゃんには、ありがとうございました

今回は、初めての方はいらっしゃらなくて、皆さん前にご参加下さった方々ばかり五組お越し下さいました
ママ達、皆さん出来る範囲でお家でも実行して下さっているようで、「お肌がキレイになってきています」という声が多く、お話を聞いていてとても嬉しく思いました

実技講習の最初はお歌から
お友達ママから「お歌を覚えてくるように!」と言われてきたママもいらして、のねずみの歌覚えて頂けましたでしょうか?

手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着!」を心がけてくださいね

6 17_3

6 17_1

途中途中で抜けてしまった分については、また次の時に習って頂ければと思います。
マッサージする人は、お家でおこなう時もそう、手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのとママには赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
お腹が空いていたら、おっぱいをあげてもいいですね。

お洋服を着せて一段落したら、お茶の時間です

6 17_4

今日は、ノマドさんのルバーブを使ってケーキを焼いてみました
皆さん、ルバーブは初めてのようで甘酸っぱい風味を楽しまれていらっしゃいました

6 17_5

そして、順番にママへの褒美
今回も、ママ達のご希望で肩と首筋のマッサージを行いました。
育児で忙しい中、ホッとやわらかい気持ちになれるようメンタル面へのアプローチを目的に、今回もジャスミンの精油を用いました

ジャスミンについて
心への働き:神経を鎮静させて積極的な自信感を生み出します。うつの改善。エネルギーを蘇らせてくれます。
身体への働き:ホルモンバランスを整える、月経痛の緩和、性的障害の改善、気管支系の強化
お肌への働き:乾燥肌・敏感肌の鎮静。肌の弾力強化。妊娠線の改善。

みなさん、だいぶ肩と首が張っていましたね。
肩や首はなかなか自分では解せない部位ですので、少しでも楽になられていたら嬉しく思います

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

ご参加頂きましたママと赤ちゃんには大変お疲れさまでした

ベビーマッサージは、お家でも引き続き行って下さいね。
手技には拘らずオイルを塗ってあげるだけでも十分ですし、順序もバラバラで出来る部分だけで大丈夫です
そして、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


次回、みつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には、午後の分や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。

7月 4日(日)午前10時30分~午後12時
7月15日(木)午前10時30分~午後12時

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、一度目の補充は無料で、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね

講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ママ同士お友達になって下さいね
ご参加、楽しみにお待ちしております





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/465-9c96d91e
