梅雨明け以降、お日様が毎日出てくれていますので(といっても猛暑ですが…)、日の出から日暮れまで日照時間が長いからでしょう、ベランダの子たちの成長が著しくぐんっぐんっと伸びています
皆さんのお家のお花や植物たちも、きっとぐんっぐんっのことと思います

私の家は、朝顔にゴーヤ、ふうせんかずらといった緑のカーテン以外に、バジルに紫蘇、明日葉、ローズマリーと料理で使えるものも育てています

紫蘇とバジルです

100722_1034~0001

今、新しい葉が次々と出てきているので摘み取っては日々のお料理に活用しています
それにしてもハーブって凄いですよね~ 料理にちょっと加えたり添えるだけで、お料理が別物になっちゃう
ミラクルマジックです

会社のお友達もベランダでバジルを育てていて、先日、バジルソースを作って持って来てくれました
にんにくを沢山いれたそうで、うん、にんにく好き好き

100720_2255~0001

今日のランチは、頂いたバジルソースを使ってオープンサンドを作ってみました
大ざっぱな私ですので、スクランブルエッグにトマトときゅうりをどかどか乗せて、荒挽き胡椒を振ってバジルソースをかけただけという超簡単な作り方なのですが、パンはルチアの玄米パン、トマトはお客さまからの頂きもので、農家の人が売りに来ているという美味しいトマトそれぞれの素材がよければ必然とお味もGood
こういうのはお上品に食べないで、がぶっと頬張るのが一番

100722_1311~0001

バジルがアクセントになって、とっても美味しかったです美味しいものを食べると、幸せになりますね
それにしてもバジルとトマトって何て絶妙の組み合わせなのでしょう
この夏のマイブームはこの組み合わせになりそうです

皆さんも、ハーブを使って簡単に出来るレシピがありましたら教えて下さいね


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/488-c04e08a1
