連日猛暑ですね 日曜日も朝から照りつける日差しの中、「夏はアロマでスキンケア アロマローションで日焼けしたお肌を整えてあげましょう」をテーマにアロマセミナーを開催しました

夏は、強い紫外線や汗でお肌は大きなダメージを受けてしまいます
日焼けによるしみや乾燥、汗による肌荒れなど、みなさんそれぞれにお悩みをお持ちのことと思います。
アロマセラピーでは、そういったお肌のお悩みに有効な精油があるのですよ

今回のセミナーは、アロマでの夏のスキンケアとして、ご自身の肌質/お悩みに合った精油を用いたアロマローションの作り方から、キッチンにある素材で簡単に出来るパックの作り方をお教えしてゆきました

セミナーは、これまでのセミナーにご参加頂いた方からベビーマッサージ講習にご参加頂いているママ達、そしてご近所の麻生コーヒーさんに置かせて頂いているちらしをご覧になられてお越し下さった方と、合計6名の方がご参加下さいました
皆さんには、お暑い中でのご参加本当にありがとうございました
皆さんご自宅でもアロマライフを楽しまれていたり、それぞれアロマにご興味のある方々で自己紹介も和やかな感じでしたね

お一人、長年フラを楽しまれている方からSurprise Present生のカーネーションで作ったレイを戴きました
きゃ~嬉しい いつも優しいお心遣いをありがとう
今日のセミナーは、レイをしたままお花の優しいパワーをもらいながらさせて頂きました

7 25 2010_5

今回のセミナーも、最初にアロマの基礎をお話させて頂く所から始めました
以前にもセミナーにご参加頂いた方には、復習になりましたね。
頭に残っていた所などありましたでしょうか?

皆さん、施術を受けられたりお家でご使用されていらしたりとアロマに触れいらっしっても、アロマセラピーの基礎知識を学ばれる機会はなかなかないかと思います
精油をお使いになる際には、その知識を知ってその上でお使い頂きたいというのが私の希望です。
アロマセラピーを安全に長く楽しんで頂きたい、その為にも、基礎は必ずお伝えしたいので、最初は講義形式になってしまいますが、ここは毎回外せません
それに、基礎知識を知る前と知った後では、皆さんの中でもアロマに対する見方が変わると思いますし、今後のアロマライフに必ずやプラスになる事と信じています

講義が終わったら、ローション作りの前にパック作りから始めました。
どのご家庭にもある材料を使って、とっても簡単に作れます

レシピは、こちらです。
材料(1~2回分)
小皿、プレーンヨーグルト(小さじ1)、全粒粉(小さじ1/2)、はちみつ(小さじ1/2)

7 25 2010_2

作り方:材料を小皿に入れて混ぜ合わせます。

100620_1258~0001

使い方:洗顔後、目の際を避けてお顔全体に塗り、そのまま5~10分程置いてから洗い流します。目に入ってしまった際は、直ぐに洗い流して下さい。
保存上の注意:使い切れなかった分はラップをして冷蔵庫で保管し、1~2日で使い切りましょう。

皆さん、パックをして頂いている間を利用してローションを作りました。

7 25 2010_1

ローション作りは、日焼けや乾燥・しわ・たるみなど、皆さんそれぞれのお肌の悩みに合わせて精油を選んでご自分でブレンドして頂きました。
ですので、精油選びから始まってブレンドファクターを使っての各精油の滴数の算出するなど、皆さん思い掛け無いお勉強を楽しんでいらっしゃいましたね

さてさて、それではパックを洗い流して頂きましょう。
いかがですか?しっとりぷるぷるになっていませんでしょうか?
そのお肌に作成したローションで水分を与えてあげたら、よりしっとりいつまでも触れていたいお肌になったかと思いますローションの香も、つけた瞬間ふわっと漂って幸せな気持ちになりますね~
お部屋全体もいい香に包まれて、癒しの空間になっていました

実技が終わって一段落したので、お茶にしましょう
今日は、スコーンをローズマリーとココアと2種類焼いてみました
私は、スコーンのさくさくっとした食感が好きです皆さん、お味はいかがでしたでしょうか?

7 25 2010_6

7 25 2010_7


けんちゃん、とてもいい子でいてくれてママ孝行でしたね~ ご褒美にママの胸にたっぷり抱かれてます

7 25 2010_4

6人6通りのローションが完成して、他の方の香をかがせてもらったりワイワイ楽しかったですね

7 25 2010_3

今回ご参加下さいました皆さんには、本当にありがとうございました
これからも皆さんのリクエストにお応えしたテーマで行ってゆきたいと思いますので、お顔のセルフトリートメントやクリーム作りなどなど、ご希望がございましたらお気軽にご連絡下さいませ

お知らせ
ママを対象としたアロマセミナー(アロマスプレー作成)を、8月19日(木)午後1時15分より開催致します。
赤ちゃんも一緒に、のんびり楽しい時間を過ごしましょうね
沢山のご参加、お待ちしております

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/489-db048543
