2010.08.15 Blueberry Jam♪
先日、スーパーに行ったら、大~きなパックに入ったカナダ産のブルーベリーがとってもお安く売っていました
丁度、何かジャムを作りたかったので迷わず二パックGet
いくつか痛んでいたのがあったのですが…流石にこの暑さですものね。
輸入物でブルーベリーのような痛み易い食べ物は、お店側としては取扱が大変ですね。
痛んでいないのは甘酸っぱくてとっても美味しくて、何の問題もなかったです

痛んでいるのを取り除いても、こ~んなに沢山

b_1.jpg

早速、ジャム作りを始めましょう
いつもは甘さ控えめで作るのですが、夏場ということもあって保存の効くように糖度を高くしました
ブルーベリーにお砂糖とレモンの搾り汁を入れて、強火にかけます
しばらくするとブルーベリーから水分が出てきます。

b_2.jpg

ぶくぶく泡立ってきたら上の泡を取り除きます

b_3.jpg

弱火にして、焦がさないように気を付けながら好みの固さまで煮詰めてゆきます
今回は、固めにしました

b_4.jpg

煮沸消毒した瓶に入れて、逆さにして熱湯に入れます。
(熱湯に入れなくて、逆さにしたまま置いておいてもいいそうです。)
こうすると瓶の中の空気が殺菌されて長期保存しやすくなるそうです

b_5.jpg

b_6.jpg

ほら、6つ分出来ましたよ~

b_7.jpg

早速、胚芽パンにつけて試食してみました(ちょっとピンぼけ…ごめんなさい…)

100815_2240~0001

うん、うん、甘さがあってほんのりすっぱくてとっても美味しいブルーベリージャムです
美味しく出来てよかったぁ~
お友達が山梨ツアーを企画してくれて近々山梨に行く予定があるので、次は桃ジャムに挑戦してみようかしら

皆さんも、季節のお野菜や果物を使って何か作ってみてはいかがでしょう
ジャムは煮詰めるのに少し時間がかかりますが、ソースは10分程煮詰めれば出来ちゃいますしレンジでも簡単に作れますよ~



Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/498-0bdf1477
