少し秋めいてきたかな~?と思ったら、また暑さが戻ってきた9月11日(土)、ベビーマッサージ講習を開催致しました
ご参加頂きましたママと赤ちゃんには、暑い中、本当にありがとうございました

今回は、4組で皆さん二回目以降の方でした。
出来る範囲でお家でも実行して頂いているようで、その感想を伺ってゆきました
お一人のママは、前回の講習の後、おじょうちゃんが3時間もお昼寝てくれたそうで、嬉しそうにお話下さいました。
よく寝てくれると、その間ママもホッと一息つけますね
感想では、快眠・快便・お肌がきれいになったとのお声が多いように感じます
皆さん、無理せず出来る範囲で楽しみながら続けていかれて下さいね

さぁ、準備が出来たら実技講習の最初はそうお歌からママ達も一緒に歌って下さってありがとうございました

月齢が行ってハイハイするようになってくると、継続してのマッサージは難しくなりますが、その時手を触れてあげられる部位だけで大丈夫ですので、ハイハイしていたらお背中とかだっこをしていたら脚とか、触れてあげてくださいね

100911_1148~0001

そして、途中途中で抜けてしまった分については、また次の時に習って頂ければと思います。
マッサージする人は、手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着!」を心がけてくださいね

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのとママには赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
お腹が空いていたら、おっぱいをあげて下さいね。
みんな、お腹すいていたのね~!

100911_1114~0001

お洋服を着せて一段落したら、お茶の時間です
小麦粉アレルギーを持っている赤ちゃんがいたので、上新粉を使ってお団子を作りました

材料は、上新粉一袋(250g)と木綿豆腐一丁です。お豆腐は水気をよく切ってから使います。

100911_0843~0001

耳たぶくらいの柔らかさになるよう、お水を加えて調整します

100911_0846~0001

まるめまぁす ほら、こんなに沢山出来ましたよ~

100911_0907~0001

沸騰したお湯に入れます。最初は沈んでいますが…

100911_0909~0001

やがて浮かんできます そうしたらOkデス

100911_0913~0001

ぷにゅぷにゅしてまぁす

100911_0921~0001

くっつかないようにはちみつを絡め、先日作ったかぼちゃのジャムを乗せて、は~い召し上がれ

100911_1127~0001

100911_1131~0001

アレルギーによる赤ちゃんのお肌は、前回より改善されたように見受けられました時間はかかってしまうかもしれませんが、少しずつ治ってゆくといいですね。

100911_1139~0001

今回、ママ達にはごめんなさい
褒美のマッサージを忘れてしまっていました次回は忘れずにさせて頂きますので、本当にごめんなさい

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

ご参加頂きましたママと赤ちゃんには大変お疲れさまでした
今回は、4組と少人数でしたので和気藹々と寛ぎムードでしたね

100911_1142~0001

100911_1157~0001

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、一度目の補充は無料で、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね

ベビーマッサージは、お家でも引き続き行って頂きたく思います。
手技には拘らずオイルを塗ってあげるだけでも十分ですし、順序もバラバラで出来る部分だけで大丈夫です
そして、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


次回、みつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には、午後の分や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。

 9月30日(木)午前10時30分~午後12時
10月03日(日)午前10時30分~午後12時
10月21日(木)午前10時30分~午後12時
11月14日(日)午前10時30分~午後12時
11月25日(木)午前10時30分~午後12時
12月05日(日)午前10時30分~午後12時
12月16日(木)午前10時30分~午後12時

講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ママ同士お友達になって下さいね
ご参加、楽しみにお待ちしております
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/523-a5a09296
