9月も中旬になり、昨日まで真夏日だったかと思えば今日はいっきに気温が下がりましたね
これからは30度に達する日はないようですが、急な気温の変化で体調を崩さないよう気をつけてゆきたいですね

この時期、夏の疲れが出てきたり、気温の変化で風邪を引いたり体調を崩す人がみられるようになります
お客様の中にも、お肌の乾燥と共に身体の疲れを訴える方が徐々に増えてきました
また、これからは冷えの症状も出てくるかと思います。
ご自身では、“汗っかきで・・・”とおっしゃられていても、身体を触らせて頂くとお腹やお尻・太ももなどとても冷たい部位があります。
表面はほてっていて中は冷えているのだと思います。
そうすると、女性の場合、内臓の冷えは便秘に、子宮と臀部の冷えは婦人科系疾患(子宮内膜症・子宮筋腫など)に、大腿部の冷えはセルライトやむくみの原因に繋がってしまいます。
身体を冷やすとよくない事は、健康雑誌や本・メディアでも頻繁に取り上げていますね
そのせいか、皆さんもよく分かっていらっしゃって、しょうが紅茶を飲まれたりお腹や脚を冷やさないようそれぞれに対策されていらして、いい傾向だな~、って思います

しかし、なかなかどうして、冷えは一両日で改善出来ると言うわけにはいきませんね
ですが、諦めるのは早いですよ
生活スタイルを気を付けるだけでも、少しずつですが改善が見られることと思います

服装に関しては、首の文字が付く部位(首・手首・足首)にお腹と腰周り、太ももを冷やさないようにしましょう
襟元から冷たい空気が入ると気管支や肺を冷やして風邪の原因にもなりますので、マフラーやストールで冷たい空気が入らないようガードしてくださいね。お腹はカイロや腹巻で温めましょう。
そして、足首周辺には婦人科系のつぼが集まっていますので、足首が隠れる長さの靴下を履くか、レッグウォーマーを履くといいですね。
今は、お洒落で可愛いレッグウォーマーが沢山ありますので、カラーやデザインを楽しまれてはいかがですか?(ちなみに、私は毛糸で編んでいます) 

また、食事については、身体を温める食材や飲み物を選んで摂る事が大事です
食物には、大別すると身体を冷やす食べ物・身体を温める食べ物があります。
皆さんが日頃口にしている食べ物が、身体を冷やす物なのか身体を温める物なのか、先ずはご自分の食の傾向を知って、そこから改善してゆくようにされてみてはいかがでしょうか。

身体を冷やす食べ物・温める食べ物の例
身体を冷やす食べ物/そば・小麦・牡蠣・カニ・シジミ・タコ・牛乳・バター・トマト・なす・ほうれん草・
きゅうり・レタス・豆腐・バナナ・いちご・みかん・りんご・柿・緑茶・コーヒー・たばこ・白砂糖・合成酢
中間
米・とうもろこし・すずき・ひらめ・白魚・くらげ・牛肉・豚肉・鶏卵・白菜・きゃべつ・きのこ類・もやし・大豆・ ぶどう・いちじく・ごま・ぎんなん・しょうゆ・塩
身体を温める食べ物
もち米・ライ麦・あじ・さば・いわし・ぶり・うなぎ・鶏肉・羊肉・チーズ・玉ねぎ・にら・にんじん・生姜・かぼちゃ・大根・にんじん・ごぼう・納豆・もも・きんかん・日本酒・ワイン・紅茶・ココア・中国茶・黒砂糖・みりん・みそ・とうがらし

そして、運動や入浴でなるべく身体を温めるよう、生活の中でも身体を温める心掛けをして下さいね。

アロマでは、血行を促進する(身体を温める)作用を持つ精油があります
それらを用いて沐浴やトリートメントをされるとよいでしょう。
代表として、ジンジャー・ローズマリー・ブラックペッパー・カルダモンなど、主としてスパイス系がそれにあたり、Mother Moonでも、秋から冬にかけてはジンジャーが活躍します。
施術をしていて感じた事に、ジンジャーを用いる時と用いない時とを比べると、用いる時の方がお客さまの体温上昇が高くなるのが分かります。

日本では、精油は医薬品ではありません。
従って、医療行為に代わるものではありません。
病気の治療中・治療目的でのお薬の内服中の方が精油のご使用を希望される際には、必ず担当の医師にご相談なさってください。



Mother Moon取扱のハーブティーにスパイス系が多くブレンドされているタイプがありますので、
このハーブティーも合わせて頂くとより効果的かと思います

冷えは、多方面からアプローチする事で総合的な改善に繋がるかと思います
大切なご自分の身体、意識を向けてあげましょうね

ご相談等ございましたら遠慮なくご連絡下さいませ

皆さまの健康と幸せの為に、少しでもお力になれればと思っております


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/533-4805f1de
