留守番電話に「最後の梨をもらったから送ります。」と、お父さんからのメッセージ
お米やお野菜と一緒に、美味しそうな梨を沢山送ってくれました

100926_1333~0001

梨が終わると夏も終わり、子供の頃からそういうイメージがありましたが、叔父さんの作る梨ももう終わりなのね…
今年はこれで終わり…そう思うと食べてなくなっちゃうのが寂しくて、梨ジャムに初挑戦してみました


5個の内、4個をスライスに1個をすりおろしました

100926_1449~0001

お水は梨から出る水分で十分なので、てんさい糖と煮て最後にレモンの絞り汁を加えるだけ
とっても簡単デスよ
6瓶出来ました~

100926_2133~0001

てんさい糖を使ったので、白い梨が飴色になりました
マーマレードジャムの色によくにてます

100926_2229~0001


口に入れるとふわ~っと梨の風味が口の中に広がります
ビックリ 想像以上の美味しさデスよっ
大事に大事に戴きましょう

今年は、マーマレード・苺・ルバーブ・ブルーベリー・かぼちゃ・梨と沢山のジャムを作りました
あとは、りんごに柿、鉄分豊富なプルーンもいいな 
安心して食べられるのが手作りの醍醐味デスねっ
みなさんは何ジャムがお好きですか?

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/537-b9132b6e
