秋はお天気が変わり易く講習がある日は、目が覚めるとカーテン越しに外の明るさが気になります
10月最初の日曜日は夕方からお天気が崩れるとの予報でしたが、午前中は幸いお天気に恵まれて気持ちの良い秋晴れになりました
ご参加頂きましたママと赤ちゃんには、お集り頂きありがとうございました

今回は、二回目以降の方が3組お越し下さって、内一組はパパも一緒にいらして下さいましたパパも大歓迎ですよ~
ですので、いつもとはまたちょっと違った雰囲気で楽しかったですね

初参加のママはいらっしゃらなかったのですが初顔合わせの方がいらっしゃいましたので、パパも交えて初めに自己紹介をしました。
皆さん、出来る範囲でお家でも実行して頂いているようでオイル補充をご希望下さったり嬉しく思います
講習の後や、お家でもお腹をのの字にマッサージしてあげるとお通じがとてもよくなるとの事、排泄はとても大事ですので是非続けて下さいね
それから、オイルは乾燥予防にもなりますので、時間が無い時やむずかってしまう時などはマッサージではなく塗布してあげるだけでも随分です。
お肌がカサカサにならない為にも出来る範囲で使われて下さいね

実技講習の最初はそうお歌から
パパも一緒に歌って頂きありがとうございました
ママ達は、手の動きも上手になって、回数を重ねる毎に上達されていますね~
途中途中で抜けてしまった分については、また次の時に習って頂ければと思います。
マッサージする人は、手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのとママには赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
お腹が空いていたら、おっぱいをあげて下さいね。

来た時から眠そうにしていたので、スヤスヤです

101003_1125~0002

ママのマッサージ、今日も気持ちよかったね~

101003_1124~0001


お洋服を着せて一段落したら、お茶の時間です
今日は、さつま芋のパウンドケーキを焼いてみました

101003_0933~0001

ただ、大変なことに家に帰ってケーキの中心部を食べてみたらお芋が“コリッ”生地も底がやや柔らかくて・・・ショックいつも通りの時間焼いて竹串をさしてチェックしたのですが、具材のせいでしょうか?全粒粉だからでしょうか?
ママ達には端の方を持って行ったのでそちらは焼けていたようですが、それでももしかしたら?と、心配で
もし生焼けのような食感でしたら申し訳ありません 以後、気を付けます
ドジな先生で本当にすみません・・・

みなさんそれぞれに寛いで頂いている間、順番にママへの褒美のマッサージ、パパにもご褒美
今回は、皆さん肩をご希望されましたね。
育児で忙しい中、リラックスして頂けるよう、そして肩の痛みを鎮めてくれるよう、今回はラベンダーの精油を用いました

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

皆さん、香りに癒されて少しでも楽になられていたら嬉しく思います

スタッフの方から戴いた農薬のかかっていない国産のレモンが気に入ったようで、ず~っとお口にくわえてましたね~ 
おいちかったですか~?この満面の笑み、天使の笑顔デスねっ

101003_1222~0001

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

ご参加頂きましたママと赤ちゃんには大変お疲れさまでした
初めてご参加のパパには、ベビーマッサージ講座はいかがでしたでしょうか?

101003_1125~0001

皆さん、だっこや骨盤の歪みから腰痛があるようでしたのでヨガのポーズの中から簡単に出来る骨盤を整えるポーズと腰を伸ばすポーズを幾つかお教えしました
テレビを見ながらでも出来ますので、是非是非、実行されて下さいね
そして、続けることが大事です

ママ~何しているの~

101003_1213~0001

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、一度目の補充は無料で、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね

お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


次回、みつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には、午後の分や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
今日のようにパパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

10月21日(木)
  午前の部/10時30分~午後12時
  アロマセミナー(スプレー作成)午後12時30分~午後13時30分
  午後の部/午後14時~午後15時30分
11月14日(日)午前10時30分~午後12時
11月25日(木)午前10時30分~午後12時
12月 5日(日)午前10時30分~午後12時
12月16日(木)午前10時30分~午後12時、午後12時30分~午後14時/クリスマスパーティー

講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ママ同士お友達になって下さいね
ご参加も、楽しみにお待ちしております
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/543-ae681213
