ホットミルクやココアなど、身体を温めてくれる飲み物が恋しい季節になりましたね
私は普段から生姜をお料理に使っているのですが、そろそろ飲み物にも入れたい気分
去年は、生姜を細かく刻んでジャムを作ったのですが、パンに付けたりホットミルクに入れたりして大大大活躍してくれてそのお陰で風邪やインフルエンザにかかることもなく真冬も元気で波乗りを楽しめました
ですので、今年も作っちゃいました

去年のはつぶつぶの食感を楽しんだので、今年は飲み物に溶け込むペーストタイプがいいなぁ~
スライスした生姜をミキサーでペースト状にして、ジャムまで固まらせずにその一歩手前の固さに仕上げました。

ミキサーにかけた生姜にお水を加えます

101003_1426~0001

てんさい糖を加えて、1/3位になるまで煮詰めました

101003_1508~0001

4つ分出来ましたよ~

101003_2053~0001

生姜のピリッと感とてんさい糖のやさしい甘さが、お口の中でいい感じでハーモニーを奏でています
寝る前にホットミルクに入れて飲んでみたのですが、ポカポカになって幸せ
生姜は冷えと風邪対策の強い見方 アロマと生姜パワーで、この冬も元気で波乗り出来そうです

お客さまにも、さつま芋のケーキに添えてお出ししました
美味しく召し上がって頂き、ありがとうございました

101003_2124~0001

皆さんは、冷えや風邪対策をどのようにされていらっしゃいますか

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/545-b4847391
