2010.11.11 収穫の秋♪
実家から新米が届きました~
お母さんが、「今年は、猛暑でお米の出来がよくないけど・・・」と電話口で言っていましたが、それでも水分を含んだお米は口に入れた時の感覚がほんわ~り、とても美味しかったです

101111_2247~0001

いつものように、一緒にお野菜や果物も入れてくれていました
地元で作っているお味噌は、早速、お味噌汁にしてみましたが、辛すぎず私好みのいいお味でした

101110_2040~0001

お父さんの畑で育ったラディッシュたち
お水に浸けてあげたらシャキッと元気になりました 収穫したばかりなので鮮やかですね~

101109_2055~0001

同封されていたメモに「ラディッシュは、塩もみにするといいです。」とあったので、元気なうちに塩もみを作りました

101109_2101~0001

お日様と土の栄養をもらって育った生命力のあるラディッシュ、パワーもらえそうです

101109_2103~0001

キウイと柚子はジャムに 先にキゥイジャムを作りましょう

101111_1032~0001

ご近所からの戴き物だと思うのですが、形はグリーンキウイ、でも切ってみたらあれれゴールドキウイ
この形でゴールドキウイもあるのですね~

101111_1045~0001

カットしたキウイにお砂糖とレモン汁を加え、中火で焦がさないように煮詰めてゆきます

101111_1050~0001

途中、灰汁が出てくるので掬い取ります

101111_1056~0001

今回はソースではなくてジャムにしたかったので、かなり煮詰めました
このくらいでいいかな~

101111_1149~0001

冷めると固くなるので、丁度いい感じに出来ました~
色も琥珀色でキレイですし、甘さの中にキゥイの酸っぱさが感じられて美味しいデス


101111_1259~0001

次は柚子ジャムです
冬は、風邪予防に柚子ジャムが大活躍してくれます
香りもいいですよね~


収穫の秋、離れていても田舎で育ったお米やお野菜が食べられるのはとても幸せなこと
お父さん お母さん いつもありがとう
二人も風邪引かないように気をつけてね


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/579-4279f629
