カナリア刺繍の先生をされていらっしゃるお客さま、師走でお忙しい中、お仕事を終えてお越し下さいました
この方は、刺繍のお教室の他にも事務のお仕事をされていらして、プライベートでは着付けのお稽古に生け花と、毎日あちこち飛び回っていらっしゃいます
ご多忙ながらもとても充実されていらっしゃるようで、その表情はとても活き活きされておられました
ただ、お身体は重い荷物を持っての移動が多いことから、首から肩、そして背中にかけての張りがここ最近になく強くありました…
また、多忙な上に年末の用事が急に飛び込んだり、ふっと気を抜ける時間が少なくなっておられることから、交感神経が優位な状態が続いていらっしゃるご様子でした。

「交感神経」と「副交感神経」、みなさんもよく聞く言葉かと思います
これは内臓機能をつかさどる自律神経で、自律神経はこの二つから成り立っています。
交感神経は起きている時/活動している時に働く神経で、これが働くと体は活動的になって脈拍が早くなり血圧も上昇します
また、身体だけでなく精神的刺激に対しても反応しますので、興奮・怒り・恐怖・緊張・悩み・不安といった感情を覚える時にも優位に立ちます。
一方、副交感神経は身体を休めるように働く神経で、こちらが優位になると脈拍はゆっくりし血圧も下降して休息/眠りによい状態になります
昼間は交感神経が夜になると副交感神経が働くことで、自律神経のバランスが保たれて心身の健康は維持されます
ですけれど、心配事があったり休む間もなく働いていると交感神経が優位の状態が続いて、本来なら副交感神経が働く時間帯にまで交感神経が働いてしまいます。
この状態が続くと二つの神経のバランスが崩れて、結果、身体の不調が現れるようになってしまいます
これを自律神経失調症といいます。

この方は交感神経が優位な状態が続いていらっしゃるのを自覚されていらしたので、意識して気持ちを緩める時間を作るようにされれば失調症なるのは防げると思いました
トリートメントは、お身体には精神面へのアプローチと凝りの改善を目的に、サンダルウッド・グレープフルーツ・ローズマリーのブレンドで行いました。
そして、フェイシャル・アキュポイントにはローズを使用しました。

施術を終えて、心身共に緩まれたのが見て取れて嬉しく思いました
ほわ~んとした表情でとてもいい感じ、副交感神経が優位になりました

夜でしたので甘いものは控えて、最近のマイブームの鳥の手羽スープにアボカドのオープンサンドをお出ししました。
シンプルな味付が、お口に合ってよかったです

101209_2112~0001

そして、今年一年のお礼にと、スペインのオリーブオイルとお塩、そしてご主人様がわざわざ出張先で私のためにお買い求めくださったというTシャツをお持ち下さいました
思いがけず素敵なプレゼント ありがとうございました

入れ物がとってもかわいいです

101209_2150~0001 101209_2151~0001

ご主人様がお店を回って色々探してくださっている様子が目に浮かびます。
そのお気持ちが何よりも嬉しく有難く思います

101209_2202~0001

オリーブオイルとお塩はお客さまのお気に入りの品とのこと、本当に質の良いものをご存じでいらして、本物の中の本物を見分ける力をお持ちで素晴らしいと思います
早速、お客さまにお出ししたのと同じアボカドのオープンサンドに使ってみました。

101209_2155~0001

何て風味のよいオリーブオイルなのでしょう~ びっくりしました
ほんの数滴でお料理が変わります!
そしてターメリック入りのお塩はお料理に一味加えてくれる素敵な引き立て役、色々と使えそうです

お忙しい中、あたたかなお心遣いを頂き心から感謝しております
まだもう少しお忙しい日が続くようですので、どうぞ体調を崩されませぬように。
ひと段落されましたら、今年一年の疲れを癒しにまたいらして下さいませ

みなさんもお忙しい日々のことと思いますが、そんな時だからこそふっと心を緩める時間を作ってくださいね
アロマの香りは、その助けになってくれることと思います

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/607-a4012349
