いいお天気ながらも乾燥した日が続いて、ずいぶんと風邪引きさんが増えてきました
皆さんは大丈夫でしょうか?加湿器を使用されるなど、乾燥対策をしっかりされて下さいね

今回は当日飛び込みの方がいらっしゃって、初めての方5組を含む合計8組のママと赤ちゃんがいらして下さいました
ご参加頂きましたママに赤ちゃん、寒さの厳しい中お集り頂きありがとうございました

今日は初めての方が沢山いらっしゃるので、自己紹介も楽しいですね
二回目以降の方の中にはオイルの補充をご希望されるママもいらして、お家でもマッサージを行っていらっしゃるとのこと、とても嬉しく思います
余裕がない時などは塗ってあげるだけでも乾燥予防になりますので、お風呂上がりなどに活用されて下さいね

今日も、Baby-amとして、ラベンダー・ティートリー・ぺぺーミントをブレンドしたアロマスプレーを用いてお部屋にアロマの香りを漂わせました
始まる前に一度、途中に一度とスプレーしたので、香りを感じられた方も多くいらしたようでした
このブレンドは、リラックス効果に加えて風邪・インフルエンザ予防もあります。

初めてご参加の方の中に、ママと赤ちゃんとアトピーの症状が出ている方がいらしたのですが、赤ちゃんはパッチテストをしたところOkでした
アトピーは乾燥すると痒みが増しますので、この季節は特にお肌を乾燥させないよう気を付ける必要があります。
そういった意味でもオイルを塗布してあげるのは、とても有効であると思います。
アトピーは、○○が効くと言われてもすべての方に効くということはないようですので、お一人お一人それぞれに痒みと闘いながら試行錯誤されていらっしゃることと思います。
アロマセラピーでもカモミールがそれにあげられていますが、それも全ての方に効力を発揮する保障はないようです。
今回のようにオイルを用いることで最低限乾燥は防げますので、少しでも痒みの軽減に役立ってくれますよう願っています。
そして、赤ちゃんは成長と共に体質も変わってゆきますので、大人と比べると治癒の可能性が高いように思います。この赤ちゃんも、どうか少しずつでも改善してゆきますように
ママにもお力になれればと思いますので、今度ゆっくりお話できるといいですね

実技の最初はそうお歌から
初めてのママ達、とっても上手でしたね
途中途中で抜けてしまった分についてはまた次の時に習って頂ければと思います。

マッサージする人は、手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
お腹が空いていたら、おっぱいをあげて下さいね。

一段落したら、お茶の時間です
今日は、ココア風味のバナナケーキをお出ししました
110120_1153~0001

みなさんそれぞれに寛いで頂いている間、順番にママへの褒美のマッサージ
育児でお忙しい中、リラックスして頂けるよう、そして肩の痛みを鎮めてくれるよう、また風邪やインフルエンザ予防に今回はラベンダーとティートリーをブレンドして用いました

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

ティートリーについて
心への働き:高ぶった気持ちを静めてくれます(神経質になっている時やイライラしてる時に)
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用(風邪・インフルエンザ対策に)
お肌への働き:、抗真菌作用(虫さされ・ニキビ・切り傷・口内炎・水虫)

皆さん、香りに癒されて少しでも楽になって頂けたら嬉しく思います


同じ境遇にあるママ達ですので、情報交換や抱えている問題などを打ち明けられる中で解決への糸口が見つかったり、ご家族単位でよい関係を築いて頂けましたら嬉しく思います

ママのマッサージ、よっぽど気持ちよかったのでしょうね~
110120_1214~0001

110120_1210~0001 110120_1210~0002


講習を終えて、どのママも笑顔が輝いています
110120_1233~0002

110120_1219~0002 110120_1219~0001

ママ~素敵だよ~
110120_1235~0001


最後に集合写真をパチリ
110120_1224~0001

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

110120_1217~0002

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね

お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


次回、みつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には、午後の部や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

2月06日(日) 午前10時30分~午後12時
2月17日(木) 午前10時30分~午後12時
3月06日(日) 午前10時30分~午後12時
3月17日(木) 午前10時30分~午後12時
4月03日(日) 午前10時30分~午後12時
4月14日(木) 午前10時30分~午後12時
5月08日(日) 午前10時30分~午後12時
5月12日(木) 午前10時30分~午後12時


講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ご家族同士お友達になって下さいね

ご参加、楽しみにお待ちしております


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/637-96272f0b
