「白菜をもらったから送ろうか?」というお母さんからの電話に「送って~」と、ついでにはちみつとお米もお願いしたところこんなに沢山届きました
110205_1208~0001

何種類あるか数えてみようかしら?
はくさい・お父さんの育てたねぎと大根・たまねぎ・ほうれんそう・ちんげんさい・にんじん・りんご・ゆず・金柑・キゥイ・干しいも・干ししいたけ・切干だいこん・お味噌・はちみつ・なめみそ・お母さん手作りのゆずみそ・お茶・玄米・手作りのぞうり・お母さん作成の今年の干支の飾り物と、全部で22種類
Marketが開けそう~
冬のお野菜や果実が沢山 田舎からの冬の便りです
お父さん お母さん いつもありがとう

おじさんが作っている玄米 私の元気の源デス
110205_1209~0001

地元の神川で作っているお味噌 どんな味がするのかしら?
110205_1218~0001

お母さんは、いつもメモを添えてくれます はいインフルエンザ気をつけますっ
110205_1223~0001 

草履は、とってもよい履き心地でした~ 作った方はすご~い、器用ですね~
110205_1208~0002

前回送ってもらったゆずがまだ少し残っているので、痛まない内にゆずと金柑とキゥイを使っちゃいましょう
最初にゆず、いつもは細かく刻んでジャムを作るのですが、ふっと思い立ってミキサーでペースト状にしてみました
今回は皮だけを使ったらこんな感じ、鮮やかで美味しそう~
110205_0915~0001

てんさい糖を加えて煮詰めてゆきます
110205_0948~0001

刻んだタイプよりも滑らかで、こっちも好き
110205_1202~0001

次は金柑の甘露煮
そんなに数はないのですが、前から作ってみたかった甘露煮にチャレンジしてみました
中の種を取ってから2~3分火に掛け、煮こぼします
110205_1308~0001

てんさい糖で煮て、最後にはちみつを少し加えました
照りがあってキレイ
110205_1556~0001

シロップは喉の痛みや咳によいので、調子の悪い時は少しお湯で溶いて飲むといいようです
この季節、強い味方ですねっ
110205_1554~0001

最後はキウイソース
お母さんが送ってくれるキウイはいつも細長~いのですが、田舎で育っているのはどれもこんな形なのかしら?
110205_1325~0001

味も色もキウイそのもの、ん~謎です・・・
110205_1337~0001

ソースにしたかったので、長時間に詰めずにいい加減のところで火を止めました
110205_2246~0001

お客さまの合間合間に、台所仕事が捗りました
朝は江戸川を9km程走ってお客さまと台所仕事と、夜はプールで30分程泳いで、とっても充実した一日でした

立春を過ぎて心はもう春いい感じにエンジンがかかってきました
春よこい は~やくこい
春が待ち遠しいですね

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/654-77a50fda
