ベビーマッサージ講習にご参加のママから、新しくレンジを買ってココアケーキを作りたいそうで、作り方を教えて下さいとのご連絡をいただきました

私は、施術や講習の後にお出しするSweetsは、出来るだけ手作りのものをお出ししたいと思っています
アロマトリートメントもベビーマッサージも、心と身体をよりよい状態に導くためのもの
外から働きかけてあげたのですから、内側からもよい状態に導いてあげたいのです
それに身体は食事から作られますので、何を口にするのか?ってとても大事ですものね

私は普段から出来るだけ色のついた食材を心がけていて、白米を玄米に、白砂糖をてんさい糖やとうきび糖に、小麦粉を全粒粉に。という感じです。
その方が血糖値が緩やかに上がるのだそうです
ただ、厳しく制限してはいないので、外で食べる時は気にしないで何でも食べます
白いご飯も美味しいですものねっ

ですので、Sweetsも使う材料を選んで、小麦粉も何割かは全粒粉にしたり、お砂糖はてんさい糖かとうきび糖を、牛乳の代わりに豆乳、大体これらの材料を使って作っています

今回ご紹介するココア風味バナナケーキも、これらの材料を使って作りました

注意点として、「一歳未満の乳幼児にはちみつを与えてはいけない。」と言われています。
ウィキペディアによりますと、「その原因となるボツリヌス菌の毒素自体は、100℃で1~2分の加熱で失活される。
ボツリヌス菌による食中毒を防ぐには、食べる直前に食品を加熱することが効果的である。」とされています。
ケーキは170℃~180℃で焼きますが、安全のために一歳未満の乳幼児のいらっしゃるお家はお砂糖で代用されてください。

また赤ちゃんとはちみつの関係についても調べてみました。
以下、「社団法人 日本養蜂はちみつ協会」の記事から引用させていただきました。
「自然界にはどこにでもボツリヌス菌という細菌が存在しています。
現場で採ってすぐに詰めて、何の加工もしないはちみつには、ごくまれにこの菌が入り込むことがあります。
1歳以上になれば、この菌は腸内で繁殖しませんので安全です。
しかし、腸内細菌の少ない乳児ではこの菌が入ると、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。
このため、乳児には食べさせないよう指導されています。
お菓子は、乳児が食べられるものは限られていますし、はちみつも加工されていますので問題ありません。」


作り方デス
材料:バター20g、卵1個、バナナ1本、てんさい糖大さじ2杯+はちみつ大さじ2杯/(てんさい糖大さじ4杯)、ホットケーキミックス150g、全粒粉50g、ココア大さじ1杯、豆乳100cc、くるみ20g
準備:ケーキ型を用意しておきます。オーブンを170℃に温めておきます。
作り方
①バターを湯煎で溶かします
110217_0916~0001

②①をボールに移して、卵と刻んだバナナを加えて混ぜ合わせます。
110217_0917~0001

③てんさい糖とはちみつ(てんさい糖)を加えて軽く混ぜ合わせます。
110217_0919~0001

④ホットケーキミックス(半分)、全粒粉、ココアを入れてヘラでさっくり混ぜ合わせます。
110217_0921~0001

⑤豆乳と残りのホットケーキミックスを数回に分けて入れ、全体が混ざるようさっくり混ぜ合わせます。混ぜ過ぎないように気を付けてください。
110217_0924~0001

⑥型に流し入れて、上にクルミを乗せます。
110217_0926~0001

⑦170℃のオーブンで40分程焼きます。
110217_1248~0001

竹串を中央にさして何も付いてこなければ焼けています
もし生地がついてきたら、焦げないように上をアルミで覆ってさらに10~15分焼きます。
再度、竹串をさしてチェックします
オーブンの温度ですが、お菓子の本では180℃と書いてある本も多くあります
私の家のオーブンは180℃では焦げてしまうので、170℃で焼いています。
何回か焼いている内にどの何度がいいのか分かってきますので、お家のオーブンの焼き加減で温度と時間を調整しながら焼いて下さいね

ポイント
①焼き上がりで中央が奇麗に割れていない時は、10分ほど経っ表面が膜状になった頃、ナイフで中央に切れ目を入れてあげると焼き上がりが奇麗に割れます
②アレルギーがあるお子さんには、卵・バターを使用しなくても美味しく作れます
③他に、柔らかくしたさつまいも、刻んだリンゴ、すりおろしたニンジン、ペーストにしたほうれん草で作っても美味しいですよ

こちらは、バナナとくるみバージョン
材料は、上のココア風味と同じ、ココアを入れないで刻んだくるみを入れました。
110220_1049~0001

110220_1205~0001

くるみのサクサク感が美味しさを引き立ててくれますよ~
110220_1210~0001


私の作るケーキはちゃちゃっと作れるものが多いので、ママ達も気軽に作っていただけると思います
他にも気になるレシピがありましたらお気軽にご連絡くださいね

Enjoy baking sweet sweets
110217_1522~0001



Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/665-993ad46d
