今日、田舎からお友達が遊びに来てくれましたぁ
二人に会ったのは何年ぶりでしょう
一人の子は、高校以来成人式以来そんな感じ…
あまりに時が経ち過ぎておぼえていません。。。
でも、みなさんも同じだと思いますが、幼馴染って不思議ですよね
身体は大きくなって家族や子供が出来て生活は変わっても、心はあの頃のまま、まるで昔にワープしたみたいでした
幼馴染って、ゆるゆるになれてとっても心地よいですね

ランチを一緒にとのことでしたので何品か作ったのですが、ん~、もう一品何か欲しいなぁ
暫しの間、冷蔵庫の中とにらめっこ 
実家から送ってもらった新たまねぎ・ブロッコリー・トマトを使って何か作れないかな~
ひらめいたのがこんなレシピでした

ひらめきレシピ 新たまねぎ&ブロッコリーのマヨネーズソース焼き
材料:新たまねぎ 1個、ブロッコリー 1/4個、ゆで卵 3個、マヨネーズ 大さじ4、トマト 大2個、ナツメグ少々、塩少々、コショウ少々、オリーブオイル、パルメザンチーズ、ローズマリーの葉4~5枚(フレッシュがあればなお良いデス)
作り方
① 厚めの輪状にスライスした新たまねぎを、オリーブオイルで軽く焼き色がつくまで炒めます。
最後に、ナツメグと塩、コショウで味をつけます。
② トマトは大きめのざく切りにして、マヨネーズと刻んだローズマリーの葉と混ぜ合わせます。
110501_0930~0001

③ 卵は輪状にカットします。
④ 耐熱皿に、新たまねぎ・ゆで卵・ブロッコリーを並べ、上に③を乗せて最後にパルメザンチーズをふりかけます。
110501_0929~0001

110501_0932~0002

⑤ 180度のオーブンで30分、こんがり焼き目がついたら出来上がりです。
(焼き目が弱い時は、最後に、トースター機能で数分焼くとこんがり仕上がります。)
110501_1232~0001

とっても簡単に作れますので、具を変えてみてもいいですし、もう一品という時に是非是非

他に、こんなの作ってみました
鶏肉・新たまねぎ・ブロッコリーのトマトソース風ペンネ
厚揚げのコンロ焼き&蒸しキャベツ ショウガ醤油・ゆず味噌添え
レタス・トマト・きゅうり・ワカメのサラダ ゴマ風味ドレッシング
葱とワカメの中華風スープ
デザート/苺クランブル

288471933.jpg

110501_1416~0001

二人とも、沢山食べてくれてありがとう~
苺のクランブルは別腹って言って、お代わりしてくれたね 嬉しかったよ
また遊びに来てねっ
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/744-a5599ab2
