つい先日まで真夏のようなお天気だったかと思えば、週の半ばから雨の降る肌寒い日になってしまいましたね…
体調を崩される方が多いようですので、くれぐれも気をつけて下さいね

今回はキャンセルの方がいらっしゃいましたが、初めてのママと赤ちゃんがお一組、二回目以降、そして先日日曜日にもご参加頂きました方々お二組と合計三組の方がご参加下さいました
お天気の悪い中、ありがとうございました

今回も、お越しいただく少し前に、ラベンダー・ティートリー・ユーカリをブレンドしたアロマスプレーを用いてお部屋にアロマの香りを漂わせました
香りは揮発してあまり感じられなかったかも知れませんが、精油の効果による殺菌消毒作用で、空気の浄化、風邪・インフルエンザ対策にもなっています

初めてのママ達がいらっしゃいましたので、自己紹介から始めました
二人目、三人目というママもいらして、ベテランママ達です

テキストを読み上げている間に行ったパッチテストもOKでしたので、さぁ実技に入りましょう
実技の最初はそう野ネズミのお歌から
二回目以降のママ達には、一緒に歌って頂きありがとうございました

実技について、マッサージする人は手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
お腹が空いていたら、おっぱいをあげて下さいね。

気持ち良かったね~
ママは初めてでしたけれど、とっても上手に出来ていましたよ

DSC_0075.jpg

先日はパパがマッサージしてくれて今日はママ、ご両親の愛情をいっぱいもらって僕は幸せねっ

DSC_0076.jpg

腹筋が凄いのです みんなの注目を集めていましたね~

DSC_0073.jpg


一段落したら、お茶の時間です
今日は、バナナとプルーン、豆乳の代わりにヨーグルトを入れて作ったケーキをお出ししました

DSC_0071.jpg

DSC_0072.jpg

寛いで頂いている間、ママへの褒美のマッサージ
育児でお忙しい中、優れたリラックス効果と肩の痛みを鎮めてくれるよう、ラベンダーを入れたオイルで行いました

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

ママ達は、肩甲骨周辺と肩・首が張っていましたね…
香りで癒されて、お身体も少しでも楽になって頂けたら嬉しく思います

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って


この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

もったいないと思って使わないと酸化してしまって捨てることになってしまいますので、意欲的にどんどん使ってくだいね
マッサージまでは難しくても、塗ってあげると乾燥予防になりますのでお風呂上がりなどに活用されて下さいね

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

次回、みつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には、午後の部や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ


6月05日(日) 午前10時30分~午後12時
6月16日(木) 午前10時30分~午後12時
7月03日(日) 午前10時30分~午後12時
7月14日(木) 午前10時30分~午後12時
8月07日(日) 午前10時30分~午後12時
8月25日(木) 午前10時30分~午後12時

最後に集合写真をパチリ ほのぼのとして、とてもやさしい空気が流れていました

DSC_0079.jpg

講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ご家族同士お友達になって下さいね

アロマ大好きな明るく元気なママですまた遊びに来て下さいね~

DSC_0077.jpg

ご参加、楽しみにお待ちしております




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/753-10fae9be
